キャラメルケーキ☆レシピあり
f0192151_17525154.jpg

* nico@cafeおやつ *
キャラメルケーキ

f0192151_18274418.jpg

マドレーヌに引き続き焼き菓子です(^^)
以前作って、もう少し改良してからレシピをUPしようと思い、すっかり忘れていました~
今回は、前回よりも作りやすい分量で、またどっしりしすぎずにサクッと感を出す為にアーモンドパウダーも入れています。今回はしっとり感よりもさっくり感重視です☆仕上げにキャラメルアイシングをかけてローストしたアーモンドスライスを後のせしています~

レシピは記事一番下で☆

焼きたてよりも、断然翌日以降が美味しいです♪今回は私的には甘さがGOOD(^^)bに出来ました~
でも、甘すぎるのが苦手な方は、キャラメルアイシングなしの方がいいかもしれません。
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

マドレーヌの生地の下のほうにもレシピ追記しました~




f0192151_1823169.jpg

~キャラメルケーキ~
※17.5cm×8cmの100均の型で焼いています。パニムールや紙のマフィン型で作るのもいいかもしれませんね

<キャラメルソース>
◎砂糖 ― 60g
◎水 ― 10cc(小さじ2)
◎生クリーム ― 50cc

① 生クリームをレンジ(600w)20秒~沸騰直前まで温めておく
② 砂糖と水を鍋に入れ、キャラメル色になるまで加熱する
③ ②の鍋に生クリームを入れ混ぜて、濡れ布巾の上に鍋を置いて冷ます
④ 完成したクリームは大さじ2杯分を別の容器に分けておく
※注意点※ 生クリームを入れるとはねるので火傷に注意してください

<ケーキ生地>
◎薄力粉 ― 100g
◎ベーキングパウダー ― 小さじ1
◎アーモンドパウダー ― 30g
◎バター ― 80g
◎砂糖 ― 40g
◎卵 ― 1個
☆アーモンドスライス ― 仕上げ用適量
☆粉砂糖 ― 大さじ3

~準備~
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。アーモンドパウダーはザルで振るっておく
・バターは常温にしておくか、冷蔵庫から出したてならレンジで10秒~加熱して柔らかくしておく。溶けたら×!
・型にバターを塗っておく

① ボールにバターと砂糖を入れて混ぜ、溶き卵を3回に分けて混ぜる。
② ①に薄力粉を振るい入れて、アーモンドパウダーも振るい入れてゴムベラで粉気がなくなるまでさっくり混ぜる。
③ 型に生地の半量を入れて、そこにキャラメルクリームの半量も入れ、竹串でマーブル模様にする
④ ③の上に残りの生地を入れ、残りのキャラメルクリームも入れて竹串でマーブル模様にする
⑤ 180度に余熱を入れたオーブンで30分~竹串をさして何もついてこないようならOK。焼き足りないようなら温度を下げてホイルを被せて様子を見ながら焼いてください。
⑥ 粗熱をとり、型から出して キャラメルクリーム大さじ2+粉砂糖大さじ3+水小さじ1/2 で作ったアイシングを表面に塗り、ローストしたアーモンドスライスを散らしたら完成~~~☆

※ キャラメルアイシングの水は様子を見ながら足してください。キャラメルアイシングは生地にのせても固くならないので、ラッピングの時はケーキBOXをお勧めします☆
※ アーモンドスライスのローストは、余熱なしのオーブンで170度で12分程度です
[PR]
by presidentet1982 | 2009-07-18 18:26 | お菓子
<< ~和カフェ風ランチ~ メカジキ... ブラウンシュガーのプチマドレーヌ >>