人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鯖の竜田揚げランチプレート♪
鯖の竜田揚げランチプレート♪_f0192151_23263529.jpg

* 昨日のランチ *
鯖の竜田揚げ
厚揚げの煮物
ザーサイ豆腐
サラダ
オクラと人参のスープ
古代米のゆかりご飯

暖かくなるにつれて体重が増加してまいりましたΣ(O_O;)
何故なん…
たぶん講師を辞めてから生活の締りがなくなったのでしょう。
緊張感のない生活は人を駄目にするのですね。きっと。
家は去年から母様と同居なので、家事もついつい甘えがちで、気づけばゆる~~い生活にm(_ _;m)
これはいけない!!!
明日から、何か一つでも自分に課して行こうと決めましたさ!
私朝弱いので、まずはそこから!午前中に動けるとすがすがしいですしね☆
(と言いながらこんな時間にblog更新してるしね…今夜は見逃して~~)
生活が締まれば体も締まるはず!頑張ります☆
気づいた時に変えていかなければね♪
鯖の竜田揚げランチプレート♪_f0192151_23362748.jpg

この日のメニューも和な雰囲気になりました。
レモン汁でさっぱりしていて美味しいです。
煮物は、大根・人参・長芋・ごぼう・干し椎茸・厚揚げ入りです。厚揚げの入った煮物大~~~好き!作って半日ほど経った味の染みた厚揚げはたまりませんね(><)b
あと、ザーサイ豆腐は簡単でお勧めです!
豆腐お好み量の上に、みじん切りにしたザーサイ(今回は大さじで言うと2杯くらい)と胡麻油(小さじ1くらい)を合えたものをのせるだけ!おつまみにも、プラス1品にも重宝しますよ☆
鯖の竜田揚げランチプレート♪_f0192151_23394937.jpg

~鯖の竜田揚げ~
3人分

◎鯖 ― 3切れ
◎みりん ― 大さじ1/2
◎お酒 ― 大さじ1/2
◎醤油 ― 大さじ1と1/3
◎生姜の絞り汁 ― 小さじ2
☆片栗粉
☆揚げ油

① 鯖を一口大に切り、◎の調味料に30分漬ける
② ①に片栗粉をまぶし、180度の油でカラッとあげてレモン汁をかけて召し上がれ~

nico@cafeカウントプレゼント企画日曜日まで応募受付中です(^^
応募の前に↓ポチッとしてくれると嬉しいです☆
鯖の竜田揚げランチプレート♪_f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ












鯖の竜田揚げランチプレート♪_f0192151_23434883.jpg

これは、家庭菜園の様子です(^皿^)
細長い葉っぱがサラダホウレン草で、丸っこい葉っぱがサラダ水菜です。
植えてから3日でわっさ~~~とまずサラダ水菜が発芽しました!ビックリするほど成長が早い!
サラダホウレン草の方はじんわり生えてきます。
この写真は5日目くらいの様子ですが、水菜の方はすでにそれらしき新しい葉が出てきています。
植えてから15~30日で食べられるそうです。
種もいっぱい入っていたし、真冬を除いていつでも種まきできるそうなので、しばらくサラダの具には困らなそう(^^)b
これ、北側のお店の駐車場で育てているので、旦那様が水やりしてくれます!

そして、母様の部屋のベランダで(母様が)育てている大葉も何度も摘んで食べていますが、食べても食べても生えてくれるし、バジルもどんどん成長して、幹が太く、大きな葉が収穫できるようになりました~
ミントもかなりわっさわさ!
プランター代を考えても元は充分取れている感じです。(セコイなぁ…そして他力本願)

私はこれを畑と呼んでいますが、なかなかいい仕事してくれます(^^)b
by presidentet1982 | 2009-07-23 23:58 | ◎ ごはんメニュー
<< イタリアンサラダそーめん☆ チョコレートプリン♪でおやつ >>