人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ココナッツ&パイナップルのしっとりケーキ♪
ココナッツ&パイナップルのしっとりケーキ♪_f0192151_10523718.jpg

* nico@cafe おやつ *
ココナッツ&パイナップルのしっとりケーキ

しっとりした生地にしたかったので、生クリーム入りです☆
甘すぎず、ココナッツファインの甘くて香ばしい香りとパイナップルの甘酸っぱさが、夏らしいケーキになりました。
試作段階ですが、先延ばしにすると忘れてしまう恐れがあるのでメモ代わりにレシピUPしま~す。

ココナッツ&パイナップルのしっとりケーキ♪_f0192151_10572253.jpg

~ ココナッツ&パイナップルのしっとりケーキ ~
                    19cm丸型1台分
◎薄力粉 ― 70g
◎ベーキングパウダー ― 小さじ1/2
◎卵 ― 2個
◎砂糖 ― 70g
◎バター ― 60g
◎生クリーム ―50cc
◎ココナッツファイン ― 60g
◎パイナップル ― 3切れ(缶詰)
◎アーモンドスライス ― 適量
・粉砂糖 ― 仕上げ用適量

① 薄力粉とベーキングパウダーとココナッツファインは合わせて振るっておく。バターはレンジで溶かしておく(600wで30秒~)。型にクッキングシートを敷いておく。
② ボールに卵を入れて軽くほぐし、砂糖を加えてモッタリとするまで(8分立てくらい)よく混ぜる。
③ ②に 生クリーム→バター の順に加えてその都度、泡だて器で混ぜる
④ ③に合わせて振るっておいたお粉を加え、ゴムベラで粉気がなくなるくらいまで切り混ぜ、パイナップルも加えて全体を混ぜたら、型に入れ、上からアーモンドスライスを散らす
⑤ 170度に余熱を入れたオーブンで40分焼いたら完成~(竹串を指して何もついてこないようならOK~)

ココナッツ&パイナップルのしっとりケーキ♪_f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)


ここ最近は雨ばかりでやんなっちゃう東海地方です(><)
今日も雨~。
我が子達もお散歩に行けずにむしゃくしゃしているようです。

さて。先日NANAさんのところでこんな記事を見まして、私も南瓜の種を干して剥いてパンに使うぞ!と用意していました
ココナッツ&パイナップルのしっとりケーキ♪_f0192151_11254348.jpg

食卓テーブルの上に、途中まで剥いた南瓜の種を置いておいたら、誰かに荒らされている!!!

ココナッツ&パイナップルのしっとりケーキ♪_f0192151_11263899.jpg


ココナッツ&パイナップルのしっとりケーキ♪_f0192151_11271862.jpg

間違いない!

ココナッツ&パイナップルのしっとりケーキ♪_f0192151_11274785.jpg

なんと、皮付きのまま種を貪り食ってました…
最近のニコリはやけに食欲旺盛。やせっぽっちで食が細かったのでちょっと嬉しいのですが、南瓜の種って犬は大丈夫なのか??
でもさ~にこりさん。テーブルの上にのるなよぉ~~
by presidentet1982 | 2009-07-29 11:35 | お菓子
<< オムハヤシランチ☆市販のルーを... 10万HITカウプレ内容と当選... >>