人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オムハヤシランチ☆市販のルーを本格味に?!

オムハヤシランチ☆市販のルーを本格味に?!_f0192151_1711884.jpg
* 昨日のランチ *
オムハヤシ
ガーリックバターライス
柚子コショウコールスロー
ヨーグルトバナナシェイク

昨日のランチです。
皆さん同じだと思うのですが、市販のルーだけで作ったカレーとかハヤシライスってなんか一味足りないような、コクがないような…と感じます。なのでいつも何かを足して仕上げています。
今回は、我が家流のハヤシライスをご紹介したいと思います☆結構本格味に仕上がってると自画自賛(^^;)お口に合わない方もいるかもしれません。すいません~(先に謝っときます!)

オムハヤシランチ☆市販のルーを本格味に?!_f0192151_12402455.jpg

~ ハヤシライス ~ 6~8人分
◎ 市販のハヤシライスルー ― 1箱(8食分)
◎ 水 ― 800cc~900cc
◎ たまねぎ ― 中3個
◎ お肉(豚でも牛でも) ― 200g
☆ ケチャップ ― 大さじ2
☆ お好みソース ― 大さじ2
☆ 固形ブイヨン ― 1個
☆ ハチミツ ― 小さじ2
・塩 ― 適量

① たまねぎを薄くスライスする。お肉も適当な大きさに切る
② フライパンに油(分量外)を入れてたまねぎを投入し、軽く塩を振ってしんなりするまで炒める
③ お肉も入れて火が通ったら、水を投入し沸騰させて灰汁が出たら取り除く
※灰汁ので出具合に応じて水の量を調整して入れてください
④ ハヤシルーを入れて溶かし、☆の材料も入れて弱火でお好みの濃度まで煮詰めて完成~

我が家は濃い目が好きで、よく煮詰めて食べます(^0^)8食分の材料なのに我が家では6食分(^^;)
どなたでも入れるような材料なのかも知れませんが、この配合が我が家ではお気に入りなので紹介させていただきました☆

~ ガーリックバターライス ~
お米3合におろしにんにく(チューブタイプ)8cmと塩小さじ1/2も入れてよく混ぜ、バター30gをちぎり入れて炊飯!炊き上がったご飯に乾燥パセリを適量振りいれ完成~☆

ハヤシの味を引き立ててくれますよ!

オムハヤシランチ☆市販のルーを本格味に?!_f0192151_17234139.jpg

~ 柚子コショウコールスロー ~
              6~9食分くらい
◎塩 ― 小さじ1/2
◎酢 ― 大さじ3
◎コンソメ顆粒 ― 小さじ2
◎柚胡椒 ― 小さじ1/2
☆粒コーン ― 大さじ4~5
☆キャベツ(千切り)  ― 150g
☆にんじん(千切り)  ― 1/3
☆きゅうり(輪切り)   ― 1/2本
☆たまねぎ(みじん切り) ― 小1/2
☆ハム(千切り)   ― 3枚

① ボールに◎の調味料を全て入れて混ぜ、そこにカットした☆の野菜を入れてよく混ぜる
だけ(^皿^)b

オムハヤシランチ☆市販のルーを本格味に?!_f0192151_17303858.jpg

これは、バナナ+ヨーグルト+牛乳+砂糖+氷 をミキサーにかけただけのジュースです。

私はお肉とたまねぎだけのシンプルなハヤシライスが好きなので、カレーと比べると野菜を剥いたりする手間は断然少ないし、煮込む時間も少なくてOK(^^)作り方もお手軽です。

ハヤシライスもコールスローも前日の残り物だったので、昨日のランチはさらにお手軽でした♪
一日たってさらに濃厚になったルーと卵のまろやかさがこれまた絶妙でいいのですわぁ~~
オムハヤシランチ☆市販のルーを本格味に?!_f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

今日は、高校からの親友マルの送別会でした。
マルは明日東京へと旅立っていきます。
我が家を「駆け込み寺」と呼び、何かあるごとに私や母様に相談してくれたり、二人でお風呂屋さんや雑貨屋へ行ったりとしていました。でももうしばらくは会えないんだなぁ~
まだ実感があまり持てません。でも間違いなくお互い寂しくなります。
先月大阪に旅立ったJ子がツワリがひどく、名古屋に帰ってきていたので、、3人+ベビで我が家に集まりました。3人揃うのは久しぶりです(><)
J子はしばらく名古屋に居て、我が家の近所の産婦人科へ行っているので、ちょいちょい遊びに来てくれそうです。(そうそうJ子めでたく2人目御懐妊なんです☆)
今日は、張り切ってランチを用意しました。その様子はまた次回に!
by presidentet1982 | 2009-07-30 17:49 | ◎ ごはんメニュー
<< nico@cafeホームパーティー ココナッツ&パイナップルのしっ... >>