チキンと茄子のチリビーンズ煮込み~バゲットランチ
f0192151_13253918.jpg

* 昨日のランチ *
チキンと茄子のチリビーンズ煮込み
生ハムと摘みたて水菜のサラダ
バゲット


最近のパン焼きは旦那様のお好みのものが続いています。
先日は「普通の食パン」リクエスト。トヨ型に入れて旦那様の実家分にも、と2本焼きました~
そしてバゲットはランチにあわせて焼きました。
食パンとバゲットは、旦那様だけでなく旦那様の実家でも大好きなパンだそうで。
f0192151_13365270.jpg

先日習ったことを思い出しながら習ったのとは別のレシピで作ったのですが、決定的なミスをしていたのです(><)
イースト量を間違えた~~~!
こちらのレシピの「基本のバゲット」なんですが、イースト小さじ1/3のところを何を血迷ったか3gと勘違いしてしまい…まぁ致命的に多い量ではないので、常温での発酵時間を短くしてパンチを入れてから冷蔵庫へ。
そして、きちんとした配合のものも即効また捏ねました(^^;)

写真左⇒失敗配合 写真右⇒きちんとした配合
私のお馬鹿な舌では味の違いはよくわかりませんでした…なのでOKOK~!
しかしながらクープは難しすぎます( 。-ω-)同じように入れたつもりでも、今回の焼いた4本それぞれ全然違う開き方をしやがります…
ただ、前回目標に掲げた「底割れ」はしませんでした♪クープを深めに入れたのでそれで改善されたのかな?
クラムはなんとも寂しい気泡具合ですが基本編ではこんなものなのですかね~。
次回は一度上級編にチャレンジしてみようと思います☆(基本もまだなんですがね。)

f0192151_13583167.jpg

このサラダは、冷凍しておいたイタリア土産の生ハムと、あの時の水菜を使用です。
ドレッシングは、とっても簡単に~
レモン絞り汁1/2個 塩小さじ1/3 EXバージンオリーブ油大さじ2 を混ぜて白っぽく乳化させただけです。
生ハムの味を邪魔しないシンプルドレッシングで美味しく頂きました(^^)
f0192151_1444414.jpg

チキンと茄子のチリビーンズ煮込みは、
塩コショウ白ワインで下味を付けた鶏もも肉(1枚を1口大にきる)薄力粉小さじ2をまぶし、にんにく鷹の爪オリーブ油でいためます途中で茄子乱切り2本も投入。鶏肉に火が通ったところにカゴメ基本のトマトソース缶1缶チリビーンズの缶詰1缶トマト1個のざく切りを入れ、コンソメ顆粒大さじ1塩コショウで味を調えて煮込む。

今回は耐熱皿に入れてチーズをのせて焼きました~
多めに出来るので、残った分はパスタソースに☆
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

本日梅雨明けですかね~カラッと晴れました☆
今日は母様テニスの大会に出るらしく、朝早くでかけて行きました~初の公式戦だそうで(^^)
こんなに暑いとぐったりして帰ってくるでしょうね。
f0192151_1419749.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2009-08-03 14:19 | ◎ パンメニュー
<< チョコチップメロンパン~モーニング☆ 苺とココナッツのスノーボール☆... >>