超簡単なキャラメルソースでアイスクリーム☆ oishii
f0192151_1322457.jpg

* nico@cafeおやつ *
バニラアイス
~キャラメルソース添え

昨日の昼下がりに作って冷やしておいたバニラアイスに、超簡単なキャラメルソースをとろ~~っとかけておやつです(^^)というかデザートです☆

~バニラアイス~
◎ 卵黄 ― 3個
◎ 砂糖 ― 60g
◎ 牛乳 ― 400cc
◎ バニラビーンズ ― 1/3本(無ければバニラオイルでOK)
◎ 生クリーム ― 100cc
◎ コンデンスミルク ― 小さじ2

<作り方>
① 卵黄にお砂糖を加え、白っぽくマヨネーズ状になるまでしっかり混ぜる。
② お鍋に牛乳を入れてバニラビーンズの種(種をサヤから包丁の背でそぎ取る)とサヤを煮出し、沸騰直前で火を止め、①の中に2~3度に分けて加えて混ぜる
③ ②をお鍋に戻してトロミが付くまで加熱する(カスタードのようにはなりません。分離してきますがそのくらいでOK)出来上がったら粗熱をとります
⑤生クリームを泡立てて(8分立てくらい)、粗熱の取れた③と混ぜ合わせ冷凍庫で冷やし固めたら完成~

※ 途中1~2度かき混ぜましょう

f0192151_1329258.jpg

そして、超簡単なキャラメルソースは、市販のキャラメルを使用します(^皿^)

~ キャラメルクリーム ~
◎ キャラメル ― 50g
◎ 生クリーム ― 50cc
◎ 牛乳 ― 20cc

<作り方>
① お鍋にキャラメルと生クリームを入れて中火でキャラメルを溶かしながら混ぜ合わせる
② キャラメルが完全に溶けたら牛乳を加えて一煮させて完成☆

熱々をアイスにかけて召し上がれ♪
※アイスを固める途中でキャラメルクリームをマーブル状に混ぜて固めると、サーティーワンのキャラメルリボン風になりますよ(^^)b
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)




前に、可愛い子猫の居る公園を見つけました。それも散歩中のことなのですが、にこりが子猫を見つけてジッと見ていると、子猫は無邪気に近寄ってきて不思議そうに首をかしげながらにこりを見ています。
その光景があまりに可愛くて可愛くて。
その後何回か、母様とウォーキングの時に立ち寄っては子猫や親猫を撫でたりしていました。

一昨日の晩はにこりとプーの散歩がてらその公園に行くことに!
公園に着くと、いつもより猫がいっぱい!子猫が2匹に親猫と他にも3匹。
可愛かったチビたん猫は、セミで遊んでいました。
私がにこりとプーのリードを持って公園の外で待ち、旦那様はチビたんのところへ。
本当に人懐っこくて全然逃げません。
そんなこんなで猫と戯れていたら、近所のおばちゃんが出てきました。(たぶん餌やっている人)
猫の紹介を一通り受けて、家の犬達の話なんかをしばらく立ち話してました。
そして、私も子猫を触りたくなったので、犬達を連れて公園の中に1歩入った瞬間のこと…

さっきまで近くに来て私の足にスリスリ擦り寄っていた親猫が、シャーシャー言いながら飛び掛ってきたのです!!!
ひょえ~~~!
私にではなく、にこりとプーに(><)追い払っても追い払っても執拗に飛び掛ってきます。
私はもちろん我が子を守るため、身を挺してかばいます。
その猫の動きの恐ろしいこと(TT)
私戦いの末に(一方的にやられるばかりですが)引っかかれて2箇所出血。
旦那様は呆然と立ち尽くしています…(助けろよ!)
母猫強し。
結局最後はおばちゃんが持っていた杖で追い払ってくれて助かりました。
恐ろしかったわぁ…

ちなみにおばちゃんが猫の爪切ってあげているらしく、大きな怪我はしませんでした。

今、猫が男性に飛び掛るCMやってますよね。見たことありますか?
まさしくあれなんですよね。

とにかく我が子が無事でよかったです。
昨日チェックしたらにこりのお腹に猫パンチを受けた痕がありました。
母猫も我が子を守る一心なんですよね。母性本能の強い子だったんだなぁ~

でも、当の子猫は横目で見ながらピョンピョンはしゃいで大人の猫達に飛びついたりして遊んでいました。
私達に飛び掛るお母さんの真似しているつもりだったのかも?
その姿はやっぱり可愛かったぁ~懲りずに私はまた行くんだろうなぁ~
[PR]
by presidentet1982 | 2009-08-06 14:41 | お菓子
<< アーモンドキャラメルタルト☆ 簡単なのに本格的☆鯛のポワレ~... >>