福岡 グルメ紀行
f0192151_22385196.jpg

ただいま~名古屋☆
おばあ様のお葬式が無事にすんで、じい様の初盆もしっかり参加して帰ってきました~
涙あり、笑いありのとてもいいお葬式でした。おばあ様はみんなに愛されて、天命を全うしていったんだなぁとつくづく思います。今年はたくさん一緒に入れてよかったです。

さてさて、そんなわけであちらでは美味しいランチに居酒屋にと食を堪能してきましたの。
福岡は本当に、お洒落で美味しいお店がたくさんです☆そして安い!!
で、どんなに美味しくて安くてお洒落なお店も、来年行くと無くなっていたり…と回転も早いのです(^^;)なんであの店無くなっちゃったんだろうということがよくあります。

今回最初にランチしたお店は、「ORTO CAFE」。ばあ様のお家から歩いてすぐのところにあるのですが、前にじい様の葬式で来福した時から気になっていました。
かあ様と従兄弟のおじ様を引き連れ行ってみると、とても素敵なカフェ~☆
美味しいしやっぱり安い!
f0192151_22454872.jpg

私の注文したのは、HOLIDAY PASTA LUNCH(ドリンク付) ¥800
デリ3種+パスタ+自家製パン+ドリンクでこの価格です。
味も本格的で美味しかったぁ~
なんと言っても自家製パン♪外側がディニッシュみたいにパリパリなのに中はフワンフワン~どうやって作られているのかなぁ?粉は何使っているのかなぁ?と不思議でたまりませんでした。
で、添えられている自家製バター!ほんのり蜂蜜風味な甘さがあって美味しい。

「ORTO CAFE」はこちらからチェック(^^)

つづきまして、これは旦那様の強い希望により行ったお店。
f0192151_22533847.jpg

以前福岡に住んでいたときによくランチに行っていたお店。
今回は贅沢に夜に行きました。
席に座るとおまかせでドンドンと串揚げがでてきます。ストップをかけるまで出続けます。
常時30種ほど用意されています。この日の旦那様は1回転は絶対食べる!と見事その日用意してあった26種食べきりました☆私は13串でギブ(><)
写真は、しし唐+明太の串揚げ。他にもカマンベール+ベーコン+大葉串揚げとか、子持ち昆布とかとか~
最後の2串はデザートっぽいのが面白いんです。今回は、サツマイモの串揚げの下にメープルシロップ敷いてあり、バターとシナモンがのっかっていました。もう一つは栗をプルーンで巻いた串揚げ。
夜は予算3000円~くらいですが、ランチは揚げたて串が7本くらいとサラダやお惣菜も付いて800円です♪ここはランチ最高~☆でも、タダ一つここのお漬物がちょっと苦手なんですわ。
もしどなたか行かれることがあったらお漬物の感想も教えてくださいませ~

「串揚げ てしま」はこちらからチェック(^^)

本日最後のランチもお洒落で美味しくて安いところに行ってきたのですが、カメラを忘れてしまったので写真がありません(><)古民家を改装してある店内は落ち着いた雰囲気で居心地◎です(><)b
ここも以前住んでいたところの近くなのですが、よろしければHPご覧下さいませ☆

薬院の創作系ダイニング「日比楽(HIBIRAKU)」

明日からは、お留守番してくれていた旦那様の為に、お家ランチ復活です☆
こんな美味しいランチを食べている中、仕事で先に帰った旦那様はカップ麺を食べていたんですよ。ごめんなぁ~
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

[PR]
by presidentet1982 | 2009-08-12 23:10 | ♪ お出掛け・遊び
<< nico@cafe本日のモーニ... アーモンドキャラメルタルト☆ >>