人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チンジャオde中華ランチ☆
チンジャオde中華ランチ☆_f0192151_1452165.jpg

* 本日のランチ *
チンジャオロース
ワカメと豆腐の中華サラダ
シャキシャキレタスのスープ
ご飯

本日は、旦那様の大好物チンジャオロースがメインのランチです。
我が家のチンジャオは、牛肉は牛肉でも細切れ使用(^^)
だって、牛塊肉とかカルビ肉とかってあまり日常的に購入しないんですもの(><)
とはいえ、牛肉には変わりありません!細切れだって安くなければあまり購入しませんよ~
チンジャオde中華ランチ☆_f0192151_14594941.jpg

~ チンジャオロース 2人分 ~
<材料>
◎ 牛細切れ肉 ― 150g
◎ 醤油 ― 大さじ1/2
◎ 酒 ― 大さじ1
◎ 片栗粉 ― 大さじ1
◎ 胡麻油 ― 小さじ1

☆ 醤油 ― 大さじ1
☆ 酒 ― 大さじ1
☆ オイスターソース ― 大さじ1
☆ みりん ― 大さじ1
☆ 鶏がらスープの素 ― 小さじ1
☆ 水 ― 大さじ3

・ ピーマン ― 4個
・ 筍水煮 ― 150g
・ 胡麻油 ― 大さじ1

① 肉を適当な大きさに切り、◎の材料に漬けておく
② ピーマンを千切りにする。筍は千切りにして軽く湯通しする
③ ☆の材料を全て合わせておく
④ フライパンに胡麻油を入れて熱して肉を炒め、火が通ったら筍も加え炒め、ピーマンも加えてサッと炒める
⑤ ☆の調味料を加えて一煮立ちしたら完成~☆
チンジャオde中華ランチ☆_f0192151_15103778.jpg

お刺身ワカメを頂いたのでサラダにしました。
ワカメ・豆腐・トマト・コーンの上にザーサイのみじん切りを散らし、市販の中華ドレッシングに豆板醤少し混ぜたものをかけただけです。
チンジャオde中華ランチ☆_f0192151_1513158.jpg

シャキシャキのレタスの食感が美味しいスープです。
シメジも入れてウェイパーと鶏がらスープの素とほんの少しお醤油で味付けました。
レタスはしゃきしゃきの食感を残す為、お鍋に入れてサッと温める程度にしておくことがポイントです。
チンジャオde中華ランチ☆_f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

チンジャオde中華ランチ☆_f0192151_15163948.jpg

今朝、義母様から桃が届きました☆
美味しそうな黄桃♪
実は、福岡に行く直前に白桃も送ってくれました。
でも、福岡に行っている間に熟しすぎてしまい美味しい食べ時のは食せず(TT)

私、果物の中で桃が一番好きなんですよね~。
子供の頃に、お中元で農家の方が毎年最高に美味しい桃を送ってくれていました。
虫が食うほど美味しい桃です。
なかなか大人になってあんなに美味しい桃とは出会えなくなりました。

この送っていただいた黄桃。去年も頂いたのですが、はずれがほとんどなくて美味しかったなぁ。
頂いたものはまだ少し食べごろには早そうなので、もう少し熟してから冷やして食べたいと思います☆
by presidentet1982 | 2009-08-23 15:24 | ◎ ごはんメニュー
<< 黒糖きな粉胡桃パン 蜂蜜入り白黒ゴマパン ~でサン... >>