人気ブログランキング | 話題のタグを見る
色んな器で定番プリン☆
色んな器で定番プリン☆_f0192151_13285683.jpg

* 本日のおやつ *
nico@cafe定番プリン

昨夜おやつを仕込んどきました(^皿^)
懐かしい味の定番プリンです。あまりにも普通なので、柄違いの陶器のカップに入れました。
こういうプリン旦那様あまり好きではないのですが、旦那様の好物のスイーツを作るために、卵白が一つ必要だったのです。このプリンを作ると卵白1個GETです(^^)b

もちろん私はプリン大好きですよ☆
色んな器で定番プリン☆_f0192151_1349418.jpg

~ 定番プリン 4個分 ~
◎全卵 ― 2個
◎卵黄 ― 1個
◎グラニュー糖 ― 大さじ2
◎バニラオイル ― 10滴
☆牛乳 ― 250cc
☆生クリーム ― 50cc
☆グラニュー糖 ― 大さじ1
~キャラメルソース~
△グラニュー糖 ― 大さじ4
△水 ― 大さじ1/2
△お湯 ― 大さじ3

① ☆をお鍋に入れて熱して沸騰直前まで温める
② ボールに◎の材料を入れて混ぜる
③ ボールに温めた☆を少しづつ加えて混ぜる
④ ③をこしながら器に注ぎいれ、スプーンの背で泡を取り除く
⑤ 天板にお湯を張り、160度に余熱を入れたオーブンで30分蒸し焼きにして粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす

⑥ 鍋に△のグラニュー糖とお水を入れて中火で加熱し、(この時鍋の中は混ぜたりゆすったりしないこと)キャラメル色になってきたら火を止めてお湯を入れて鍋をゆすって混ぜ合わせ、鍋を濡れ布巾の上にのせて粗熱をとり冷ます
* お湯を入れるとはねるので火傷に注意してください
  お湯は大さじで加えるよりも柄の長いお玉で入れたほうが安全だと思います

冷やしたプリンの上にキャラメルソースをかけて召し上がれ~~☆
このプリン、牛乳と生クリームの量を変えてもいいです。クリーミーにしたければ生クリーム多めで(^^)
牛乳100%でも美味しく作れますよ!
色んな器で定番プリン☆_f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

今日は午前中とても涼しくて過ごしやすかった~
窓を開けて過ごすことが出来る季節になってきたのですね。
今年は梅雨が長くて、夏日が来るのが遅かったので暑い残暑も長いかなぁ~なんて思ってましたが意外とあっさり秋の気配が!
昨日静岡帰りに立ち寄った浜名湖のサービスエリアで栗を見かけました。
秋の味覚は大好きなのでこれから楽しみです。
そうそう。静岡へ向かう途中、ニュースでも見たあの地震で崩れた東名高速の牧の原ですっけ?あそこ通りました。まだ復旧作業中で、リアルな現場に地震の恐ろしさを感じました(><)
東海地震…もろ地震圏内に住んでいるので、逃れようがないのですが、やっぱり来ないで欲しいと願うばかりです。せめて私が生きているうちはこないでくれ~(^^;)
by presidentet1982 | 2009-08-25 14:17 | お菓子
<< 自家製鶏ハムとバジルベーグルサ... 黒糖きな粉胡桃パン >>