ふわふわマーブルレアチーズ♪ oishii
f0192151_16514867.jpg

* 本日のおやつ *
パッションフルーツマーブルレアチーズケーキ

ワタクシにとっては、大変面倒なレアチーズケーキを作りました(^^;)
旦那様はベイクドよりもレアのチーズケーキの方が好きなんです。

はっきりいてベイクドの方がどれだけ楽か…
だってこれ作るのにボール4つも使うんですよ~
洗い物もい~っぱい。
でも、やっぱり手がかかった分美味しいんですよね(_Д_*)ネー
f0192151_161920.jpg

チーズクリーム(ゼラチン入り)とホイップした生クリームとメレンゲを混ぜ合わせていくムース生地です。
面倒ですが、フワフワの食感が軽くて美味しいのです。
チーズにゼラチンボ~ンのどっしりレアチーズって私はちょっと苦手なんですよね。
今回は、少し残った生クリーム(50ccくらい)とこれまた残っていたヨーグルト100g。チーズ150g。冷蔵庫にあるものを使いきり作ったのですが、なかなかgood(^^)b
ついでに思いつきでパッションフルーツソースを混ぜてマーブルに。
惜しまれるのは、パッションフルーツソースの甘みと酸味を考えずに作っていたので若干甘め&酸っぱくなってしまったこと(><)
パッションフルーツなしレシピUPしますね☆

~ レアチーズケーキ ~

◎ クリームチーズ ― 150g
◎ 砂糖 ― 70g
◎ ヨーグルト ― 100g
◎ レモン汁 ― 1/2個

☆ 板ゼラチン ― 6g
☆ 白ワイン ― 大さじ2
☆ 水 ― 大さじ2 

△ 卵白 ― 1個
△ 砂糖 ― 10g

■ 生クリーム ― 50cc

・ ビスケット ― 80g
・ 溶かしバター ― 20g

① ビスケットをジップロックに入れて粉々に砕き、溶かしたバターを加え混ぜる。型に敷き詰めて上からしっかりと押して固め、冷蔵庫で30分冷やす
① 生クリームは7分立てに泡立て冷蔵庫で冷やしておく。ゼラチンは☆の材料と合わせてふやかしておく
② ◎のクリームチーズを耐熱皿に入れてレンジ600wで40秒加熱し、ボールへ入れてほぐし 砂糖→ヨーグルト→レモン汁 の順に加え、その都度よく混ぜる
③ ☆をレンジ600wで30秒で加熱し、②のボールに加えて混ぜ合わせて漉し器で漉す
④ △の卵白に砂糖を2回に分けて加え、角が立つまで泡立てメレンゲを作る
⑤ ③のチーズクリームに、生クリームとメレンゲを1/3づつ加えて切り混ぜる。同じ作業を後2回して全てをあわせる
⑥ 型に流しいれて冷蔵庫で3時間以上冷やし固めて完成~
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

ついでにもう一枚!
f0192151_16285954.jpg

カメラのモードを変えて撮ったら、黄昏時っぽくて私的にはなかなか気に入った色合いの写真が撮れました(^^)
あと店番中、暇だったので nico@cafe のシールを作りました。
せかくなので写真にもスタンプ☆
猫の絵はフリーハンドで書いたので尻尾がなんだかブッとくなっちゃった(^^;)ホホホ~
ご愛嬌ということで
[PR]
by presidentet1982 | 2009-08-27 16:35 | お菓子
<< 週一で食べたいジャークチキン!... 自家製鶏ハムとバジルベーグルサ... >>