人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*和カフェ*ブリの中華風ステーキと栗ご飯ランチ
*和カフェ*ブリの中華風ステーキと栗ご飯ランチ_f0192151_1443889.jpg

* 本日のランチ *
ブリの中華風ステーキ
小松菜ベーコントマト炒め
栗ご飯
お味噌汁

昨日のへタレな私日記にたくさん励ましのコメント頂きありがとうございました('-'*)
書くことで気持ちも落ち着いたし、皆さん同じようなこと経験されていて、励みになる言葉もたくさんいただきました!なので、今日はブリブリ元気です(o^o^o)←ブリだけに…
結局問題の方もとても穏便に解決することが出来ました~
これからも生きていく限り色んな方との出会いがあって、経験積んでいくのでしょうが、ここでの出会いは私にとって宝です☆

今日は、大好物の栗ご飯です!朝から母様に手伝ってもらいせっせと剥きました。
そして、メインはブリ。ブリって言うと、私はブリ照りしか頭に思い浮かびません。
なので、ブリ照りを少し変化させて、ピリ辛な中華風にしてみたのですが、これは大成功でした~

今年の目標「お魚料理レパートリーを増やす」を掲げているのですが、実は先日の夕飯のサバ料理に大コケした私(^^;)あまりに酷すぎて家族無言の夕食でしたが、ここでちょっと挽回できたかな?
*和カフェ*ブリの中華風ステーキと栗ご飯ランチ_f0192151_14571044.jpg

~ ブリの中華風ステーキ 3人分 ~
◎ ブリ切り身 ― 3枚
◎ 生姜のみじん切り ― 1片
◎ 胡麻油 ― 大さじ1
☆ 醤油 ― 大さじ2
☆ お酒 ― 大さじ2
☆ 砂糖 ― 大さじ1
☆ みりん ― 大さじ1
☆ 豆板醤 ― 小さじ1/2
△ 白髪ネギ ― 1本分
△ 大葉の千切り ― 4枚分

① ☆の材料を全て合わせておく
② フライパンに生姜と胡麻油を入れて香りがするまで炒め、ブリも入れて両面軽く焼く
③ ☆を加えて中火で煮詰め、照りっとするまで水分を飛ばす
④ お皿にブリとタレを盛り付けて、白髪ネギと大葉の千切りも盛り付ける

※ あれば糸唐辛子も盛り付けると見た目がよくなります♪
*和カフェ*ブリの中華風ステーキと栗ご飯ランチ_f0192151_1542517.jpg

栗ご飯は雑穀も入れて炊きました。
味付けはお米3合に対して、お酒大さじ3・お塩小さじ1+1/2 で炊くだけです。
優しい塩味で美味しく炊けました☆
今回の栗は安かったのに、実がぽってり大きくてホクホクで美味しかったです。
今年は後何回栗ご飯が食べられるかなぁ(^-^)
*和カフェ*ブリの中華風ステーキと栗ご飯ランチ_f0192151_1571290.jpg

小松菜とベーコンとトマトを塩コショウで炒めただけの付け合せです。
このトマト、枝でなっているものを買ったのですが、酸味が強くて皮が固めです。なので、炒め物にしました。炒めるとトマトの甘みが増しますよね。
先日居酒屋で出会ったトマトの天ぷらはビックリするくらい美味しかったです☆一度家でもチャレンジしたのですが、切り口がちょっとべとっとしてしまいお店のようにカラッと揚がりませんでした。これももう少し改良して紹介できたらいいなぁ~
*和カフェ*ブリの中華風ステーキと栗ご飯ランチ_f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

by presidentet1982 | 2009-09-06 15:14 | ◎ ごはんメニュー
<< キャロットパンと丸パン♪ ビビンバランチ☆とちょっと落ち... >>