SKMレシピでマフィン♪アレンジ編 ~我が家の偽キッチン
f0192151_12375033.jpg

* nico@cafe おやつ *
ブルーベリーカスタードマフィン

昨夜、SKMのおやつマフィン生地をアレンジして2種類のマフィンを焼きました。
まずはブルーベリーカスタードマフィン。
作りやすい分量のレンチンカスタードと冷凍ブルーベリーのレンジジャムを入れました。

<レンジカスタード>
◎ 卵黄 ― 1個
◎ 砂糖 ― 大さじ3
◎ 薄力粉 ― 大さじ2
◎ 牛乳 ― 100cc

① ボールに卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる
② 薄力粉を振るい入れて粉気がなくなるまで混ぜ牛乳を少しづつ加える
③ 耐熱容器に入れてラップをし、レンジ600w1分40秒加熱し取り出して混ぜる
④ 再びラップをしてレンジ600wで40秒加熱してよく混ぜて完成~

<レンジブルーベリージャム>
◎ 冷凍ブルーベリー ― 60g
◎ 砂糖 ― 大さじ1
◎ レモン ― 小さじ2
◎ コーンスターチ ― 小さじ1

① コーンスターチ以外の材料を耐熱容器に入れてスプーンで混ぜ、ラップをして600wで1分40秒加熱する
② ①にコーンスターチを加えて混ぜ、再びラップをしてレンジ600wで40秒加熱してよく混ぜて完成~
f0192151_1215361.jpg

完成したカスタードをSKMのマフィン生地の中に入れて、ブルーベリージャムを上にのせて焼きます。
断面はこんな感じに(^^)
マフィンは久しぶりに焼きましたが、パンとはまた違った楽しさがあっていいです♪

以前作ったピーチクリームチーズのマフィン記事はこちらから☆

f0192151_12471516.jpg

* nico@cafe おやつ *
チーズマフィン

もう一つは、粉チーズとプロセスチーズとブラックペッパー入りです。
これもおやつマフィンの生地で作りました。
粉チーズもブラックペッパーもいい仕事をしてくれました(^^)b
マフィンって、おやつにも朝ごはんにもなるし、何より可愛らしいですね~
フワフワのSKMのマフィンも美味しいけれど、他のレシピも色々試してみたいなぁと思いました。
f0192151_1410915.jpg
愛のポチお待ちしています(><)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。永遠の少女に是非ワンクリックを♪

f0192151_12511031.jpg

我が家のキッチンを紹介しま~す(^皿^)
なんてなんて嘘です…
こんなに可愛らしいキッチンだったらいいなぁ~
昨日永遠の少女はトイザラスで食玩と出会いました。
で、大人買い(^^;) (といっても5個ですがね。)
何でもミニサイズは可愛いですね~
食玩を買ったら欲しくなるのはそれを置くテーブルやキッチンです。なので、シルバニアコーナーで可愛らしいセットを発見!
お家に帰ってきて偽nico@cafeキッチンを置く場所を確保して楽しく飾りつけしました☆
そしてそして、はまっていく私の次の狙いは「箱」。
ミニチュアハウスです(><)やっべ~~~
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-08 13:01 | お菓子
<< ケイジャンチキンのワンプレートランチ キャロットパンと丸パン♪ >>