ケイジャンチキンのワンプレートランチ
f0192151_14182527.jpg

* 本日のランチ *
ケイジャンチキン
ブロッコリーのチリソース
サラダ
コンソメスープ
ご飯

先日ご紹介した、ケイジャンを使ってまずはオーソドックスなケイジャンチキンを作ってみました。私がケイジャンスパイスが欲しかったのは、ジャークチキン同様ケイジャンチキンを食べて美味しいと思ったからです(^^)どちらのスパイスもチキンとの相性は抜群。
f0192151_14285310.jpg

これはレシピというほどでもないのですが、チキン(今回は手羽元9本)にケイジャンを大さじ1振りかけて30分漬け込み、魚焼グリルで焼いただけ。
でも残念なことに、過去に食べたものと比べて格段に味が違う(><)一味足りないなぁ~という仕上がりに(^^;)ケイジャンスパイスだけじゃなく、他にも色々入れたほうがよさそうです。
これを踏まえて次回はレシピといえるものをご紹介できたらいいなぁ。
f0192151_14303121.jpg

こちらは付け合せのブロッコリーのチリソース。
こちらはお気に入りの一品です。
~ ブロッコリーのチリソース 小鉢3人分 ~
◎ ブロッコリー ― 1/3個分
◎ トマト ―1/2個
◎ 溶き卵 ― 1個
☆ 生姜・にんにくみじん切り ― 各小さじ1程度
☆ サラダ油 ― 大さじ1
△ ケチャップ ― 大さじ1
△ オイスターソース ― 大さじ1/2
△ 醤油 ― 大さじ1/2
△ 酒 ― 大さじ1

① ブロッコリーは水洗い後食べやすいサイズにカットして、耐熱容器にお水小さじ2とあわせて入れ、600wで1分30秒加熱し、取り出して水で冷やす
② トマトは1cm角にカットする。△の調味料を合わせておく
③ フライパンに☆の材料を入れて、香りがしてきたらトマトとブロッコリーを入れて炒め合わせ、そこに△を加えて一煮立ちさせ、卵も加える
④ 卵に火が通ったら全体を混ぜて完成~

私は卵を早く混ぜすぎてしまい、ぐちゃっとしてしまいました…

今日はさらにもう一品。我が家のおかずの品数かせぎに重宝しているこちらも紹介したいと思います。

f0192151_14402020.jpg

これは、以前にも紹介したことがあるのですが、作り方に一工夫したので再度ご紹介させてくだされ。
名づけて
「竹輪の味噌コーンチーズピザ♪」

・ ちくわ      4本~5本
◎ 赤味噌     小さじ1
◎ マヨネーズ   大さじ1
◎ 砂糖       小さじ1/2
◎ コーン      大さじ1
・ ピザ用チーズ 適量 
・ 乾燥パセリ   仕上げ

①竹輪を縦半分に切り縦長の8本にし、4本ずつ並べて両端に串を刺す。
②◎の材料を全て合わせてスプーンで混ぜ、竹輪の穴に詰めていく。
③さらにその上にたっぷりチーズをのせて、魚焼グリルかトースターでチーズが溶けるまで焼く
④仕上げに乾燥パセリを振って、半分にカットして完成!

本当は竹輪ピザと一緒にもう一品小鉢を紹介したかったのですが、保存した画像が見つからないのでまた今度にでも。

愛のポチお待ちしています(><)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

2階でちょいちょい片付けていた仕事も一段落したのですが、今日は、仕事で人と会わなければならないのでもうしばらくしたらお店へ行かねば(TT)
でも、これが済んだらしばらくは平和な日々が送れそうです~あと一息☆
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-09 14:57 | ◎ ごはんメニュー
<< ☆豆腐ドーナツ☆ もっちりホワ... SKMレシピでマフィン♪アレン... >>