ユッケジャンクッパ&さっぱり旨い春雨サラダ☆ランチ
f0192151_1873156.jpg

* 昨日のランチ *
ユッケジャンクッパ
さっぱり春雨サラダ

昨日は、プーちゃん(そうそうプーちゃんニコリは♀なので~す。テン君だけ♂)をトリミングした為、お急ぎのランチ準備(><)
で、簡単に作れるものはないか?と冷蔵庫をあさっていたら、賞味期限切れちゃったキムチが出てきました。冷凍庫には牛肉が少しだけ。
そう。それは先日のビビンバの残りもの。
冷ご飯もあったので、ユッケジャンクッパに決定です。
f0192151_18191987.jpg

とにかく急いでいたので、水加減も適当で味付けもそれにあわせて適当(^^;)
コチュジャンと胡麻油やらなんやらで牛肉に下味を漬けてからキムチと野菜室にあった人参・椎茸・ネギを適当な順番にお湯にどぼ~ん。そして、コチュジャンや塩や砂糖、醤油で味を整えてなんとかランチとなりました。あ!そうそうゴマもいっぱい入れましたわ☆
↑これじゃレシピになってませんね(^〇^;)ホホホ~
この説明じゃあんまり美味しそうに聞こえない(?!)
でもね、こんなんでもちゃんと食べれる美味さにできましたのよ~ん(-ω-`)エヘ
今度また改めて配合メモしとこ!
f0192151_18185558.jpg

こちらは前日の夜に多めに作っておいたサブおかず。
旦那様と母様がモリモリ食べるお気に入りサラダなので、作るときは大量です。

~ さっぱり春雨サラダ 小鉢で8~10食分くらい ~
◎ きゅうり ― 1本
◎ 人参 ― 2/3本
◎ 緑豆春雨 ― 50g
◎ きくらげ ― 大さじ2程度(10倍に膨れるタイプで)
◎ キャベツ ― 2枚

☆ 鶏がらスープの素 ― 小さじ1
☆ 塩 ― 小さじ1/2
☆ 胡麻油 ― 大さじ2
☆ 醤油 ― 大さじ1
☆ みりん ― 大さじ1
☆ 酢 ― 大さじ3
☆ 炒り白ゴマ ― 大さじ1
☆ すり白ゴマ ― 大さじ1

① きくらげはぬるま湯に浸し戻し、食べやすい大きさにカットする
② 春雨は沸騰したお湯で2~3分茹でて水にとり、7cmくらいにカットする
③ きゅうり・人参・キャベツを長さ4cmくらいの千切りにする
④ ジップロックのような厚手の袋に☆の調味料を全て入れて塩が溶けるまでよく混ぜる
⑤ 袋の中に、◎の野菜たちを全て入れてよく混ぜ、冷蔵庫で30分以上置いて味を馴染ませたら完成~


これは、よく外で食べる味を再現して作るようになりました。
さっぱりしていてたっぷり食べられます!
これに湯通ししたもやしを入れたり、ハムを入れたりしても美味しいです~☆
でも、もやしを入れるときは水分が出るので、味を調整してくださいませませ~

 愛のポチお待ちしています(><)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

f0192151_21321867.jpg

でで~ん。
ぼっさーニコリです(^^;)しばらく放置していたらこんなんなっちゃいました…
プーさんも洗ったことだし、ニコリもやるか!
今日午前中にブラッシング、爪きり、耳掃除。で午後に洗ってカットして、、、
と2回に分けてやりました。でないと腰が痛くてたまらんのですよ。
今日はニコリにかかりっきりだったので、ランチ作りは母様におまかせしちゃいました♪
そして、「たまには私のも載せて~」とまた言うので、明日にでも載せさせてくださいませ。
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-11 21:40 | ◎ ごはんメニュー
<< mama cafeランチ♪ ☆豆腐ドーナツ☆ もっちりホワ... >>