ホウレン草ベーグルのエビマヨサンドランチ と☆せともの祭☆
f0192151_13493672.jpg

* 本日のランチ *
ホウレン草ベーグルのエビマヨサンド
アンチョビとキャベツのサラダスパ
にんじんとツナのカレー風味サラダ
コーンスープ

昨夜、ホウレン草パウダー入りのベーグルを焼いてみました。
基本B&Bレシピなのですが、お粉を10g減らし、ホウレン草パウダーを20gを入れました。それにあわせてお水も少し増やしています。
ホウレン草パウダー入れてみて思ったのですが、20gは多い!
捏ねているときから、ホウレン草の苦味の部分が鼻にきます(TT)
なんとかごまかそうと、コーンと粉チーズを入れてみましたが、
「ずばり!コーンを入れるのは辞めたほうがよかったでしょう…」
成形時、コーンが生地と上手く馴染まないので、ポロポロとでてきちゃうんですよ。
普通のパンに加える時でも丸めるのに一苦労しているのに、ベーグルの成形なんてとんでもない…

最悪スティックベーグルにしてやろうと思っていたのですが、まぁどうにかこうにか出来上がりました。


f0192151_13572726.jpg

サンドしたのは、 エビマヨ+チーズ+水菜+パプリカ+松の実 です。
エビマヨはとっても簡単に。
海老3尾の殻をとり、縦半分に切りわたを出し塩水と水道水で洗いキッチンペーパーで水気を拭く。
海老に塩コショウ(今回はケイジャンも2振り)して片栗粉大さじ1をまぶし、オリーブオイル大さじ1を入れたフライパンで火が通るまで焼き、火を止めて、ケチャップ&マヨネーズ各大さじ1を加えて合えるだけ~


f0192151_149142.jpg

こちらも簡単です。サラダマカロニを使用するので冷めても引っ付かなくて美味しく食べられます☆

~ アンチョビとキャベツのサラダスパ ~
◎ サラダマカロニ ― 100g
◎ キャベツ ― 4~5枚
◎ エノキ ― 一掴み
◎ アンチョビペースト ― 小さじ2
◎ にんにくみじん切り ― 1片
◎ 鷹の爪(輪切り) ― 適量
◎ オリーブ油 ― 大さじ2

① キャベツは1cm×2cmくらいに細かく切っておく・エノキは石突を切り、長さ半分くらいに切っておく
② フライパンにオリーブ油大さじ1とにんにくと鷹の爪を入れて香りがするまで炒める。
③ ②にアンチョビペーストとエノキとキャベツを加え、炒め合せる  
④ 茹でたサラダマカロニを③に加え、オリーブ油大さじ1を加えて炒め合せて完成~

f0192151_14162617.jpg

野菜室が空っぽになってきましたが、人参だけはまだあります。
そんな時の1品はこれです。

~ にんじんとツナのカレー風味サラダ ~
◎ 人参 ― 1/2本
◎ 玉ねぎみじん切り ― 1/5個分程度
◎ ツナ缶 ― 1個
☆ コンソメ顆粒 ― 小さじ1
☆ カレー粉(パウダー) ― 小さじ1/4
△ 塩コショウ ― 適量

① 人参は長さ5cmの千切りにして、耐熱容器へ入れてふんわりラップしてレンジ600wで1分30秒加熱する
② ①に玉ねぎみじん切りと、油を軽くきったツナ缶と☆の調味料を加えて和え、塩コショウで味を整えたら完成~

これはサンドイッチにしても合うお味だと思います(^^)b
f0192151_15215926.jpg

卵も牛乳もなくなってしまいました。今日あたり買出しに行かなくてはいけません。
無精者で、チョコチョコ買いが出来ず、まとめて大量買いなので、荷物がどっさり重いんですわ(´Д`)
まめな人間になりたいと思う今日この頃…

 あなた様の愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

そして、昨日のせともの祭の様子と買ってきたものを載せたいと思います~
長くなるので興味のある方は more の方でお待ちしています<(_ _*)>



行ってきました!「せともの祭」!
雨女(母様)と一緒に~
さっそくお写真を☆
f0192151_143149.jpg

かさをさしてあちこち回ります(^^)
たくさんの素敵な器達~
f0192151_14394358.jpg

実は、せともの祭で素敵な和食器をGETしようと思い、今年に入ってからはあまり器を購入していませんでした。
でも、我が家の食器棚もいっぱいになってきたので、よく吟味して買わなければなりません。
そんなこんなでまず購入したのはこちら↓

f0192151_14365091.jpg

お重のように重ねられる小鉢です。これね、5cmくらいの小さなものなんですよ。
黒・白・クリームと3色あったので2個づつ合計6個購入しました。お値段も一枚200円とお買い得です(^^)
小鉢類はそんなに食器棚にもかさばらないし、それよりなにより我が家は小鉢類が少ないのですよ。

f0192151_1440116.jpg

次に購入したのはこれです!
今回のお買い物で、私と母の一番のお気に入り☆
全て色柄違いで買いました。このお店は若い方たちの工房で、一品一品手作りされた可愛らしい食器がたくさんです(人´ω`)
一枚800円とちょっと高かったです。でもね、雨だからって300円も安くしてくれましたの☆
f0192151_1442458.jpg

同じお店でこんなものも発見。
恐竜です!
歯の辺りなんてとっても細かい細工ですが、全体見るとコロンとしていて可愛い~♪
f0192151_14465160.jpg

後もう一つ、これは本気で買おうか迷いました。
カピバラさん植木鉢~.+:。(´∀`)゚.+:。可愛すぎ!!!
でもね、お値段がネックなんですよ。今回のお買い物は、一つの器に1000円以上かけないという自分の中でのルール(?)があったので。
でも、やっぱり買っておけば良かったかなぁ~と帰ってきてから思いました(ノε`)
f0192151_14513171.jpg

足つきの器を探していたらワゴンセールのの中に発見!色んな器がてんこ盛り~
その中から、色違いを探し出して買いました。
ハンバーグやサラダなんかを盛り付けるのにちょうどいい大きさです。

f0192151_14545443.jpg

私が足つきの器が欲しかったのにたいして、母様は「口つきの器が好き」とのことで、これを発見!
お漬物を入れるのにいい大きさです。
これね、袋に詰め放題だったんです。
で他にも袋に入れたのは ↓↓↓
f0192151_1503058.jpg

これと ↓↓↓
f0192151_1457244.jpg

これです☆☆☆

この詰め放題の金額、なんと500円!!
しかもね、お家へ帰ってきて買った食器を洗っていたら、あらビックリ☆
黒いバナナみたいな器の底に「harumi k」って書かれているの。
間違いありません。栗原はるみさんの器だ!!!
我が家にも栗原さんの器あるのですが、結構高いんですよね。
それが詰め放題で500円?!
ほんとに掘り出し物でした~
f0192151_1583028.jpg

これは、トイレの飾り棚ように購入~

今回のお買い物、全て合わせても5000円未満です。大満足♪
今日はさっそく買ってきた器を使ってランチでした(^^)

そうそう頭ずぶ濡れ事件ね、母様がうっかり傘をテントに引っ掛けて、水溜りを私の頭に落としたの~(-公-、)
しかも2回も…
もちろんわざとじゃないのだけれどさぁ~隣で爆笑している母様って…
ひ~ど~い~~~L(゚皿゚メ)」むきー
その後、私が手に持っていたお茶をとろうとして、一緒にわたしの髪の毛抜かれました(TT)
ほんっとにどじ子なお方なのです。そして被害者はいつも娘(#`-_ゝ-)
「わざとか?」と聞いたら「ちがう~~」とヒーヒー笑いながら否定してました。

可愛そうな私に愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-13 15:18 | ◎ パンメニュー
<< ミルクパンでハムタマサンド ~... mama cafeランチ♪ >>