和食器でパスタランチ
f0192151_13471042.jpg

* 本日のランチ *
カラスカレイのムニエル
バジルクリームパスタ
自家製青紫蘇ドレッシングサラダ

今日の東海地方は、お天気が悪いです。
こんな時はお掃除をちょっと頑張るようにしています。そうすると、気持ちだけはすっきり晴れ晴れ~♪

本日のランチは、自家栽培の葉っぱものをフル活用です。
前にご紹介した、自家製バジルペーストを使ったいつものクリームパスタにカレイのムニエルをのっけたもの。
サラダは、7月に植えて以来プランターでモリモリになっているサラダ水菜を入れて、ドレッシングはこれまたモリモリに育っている青紫蘇(大葉)を使いました。

で、先日せともの祭で買った食器を、手持ちの食器と組み合わせてみたのですが、こういう器って、一品一品で盛り付ける分にはとても素敵なのですが、こうやって組み合わせてランチに使用するのって思っていた以上に難しいです(><)

f0192151_14162814.jpg

先日スーパーで、プリッとしているカラスカレイを見かけたので購入しました。
パン食が続いていたので、今回はパスタと合わせてみることに。

~ カラスカレイのムニエルとバジルクリームパスタ 3人分~
◎ カレイ(その他白身でもOK) ― 3切れ
◎ 塩コショウ ― 適量
◎ 白ワイン ― 小さじ2
◎ 薄力粉 ― 適量

△ シメジ ― 1/2株
△ 薄力粉 ― 小さじ2
 
☆ バジルペースト ― 大さじ3
☆ 牛乳 ― 200cc
☆ 生クリーム ― 50cc
☆ クレイジーソルト ― 少々

〇 パルミジャーノ ― 仕上げ適量
〇 パスタ ― 3人分(タイミングを見て茹でてください)

① カレイに裏表しっかり塩コショウをして、白ワインを回しかけ下味を付け10分程度置き、水気をキッチンペーパーで拭き取り、両面にまんべんなく薄力粉を付けておく
② シメジは石突を除きほぐしておく
③ フライパンにオリーブ油を大さじ2入れて①のカレイを両面こんがり焼き、取り出しておく
④ そのフライパンにシメジと薄力粉を加え炒めあわせてバジルペーストも加える
⑤ ④に牛乳を2回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせ、中火でとろみがでるまでかき混ぜ、
⑥ とろみが付いたらクレイジーソルトでやや濃い目に味を付け、火を止めて生クリームを加えて混ぜておく
⑦ 茹で上がったパスタと⑥のソースを絡め、器に盛り付けカレイのムニエルをのせ、フライパンの残りソースをかけ、パルミジャーノをお好みでかけて完成~

食べる時、ムニエルをほぐして全体を混ぜてソースと絡めて食べると美味しいです☆
塩気が薄かった場合は、食べる時にクレイジーソルトをお好みでご使用くださいまし~

f0192151_1433962.jpg

この青紫蘇ドレッシング、ちょっと失敗しちゃいました(><)
とっても酸っぱかったんですよ…
しかも、黒酢しかなかったので、それを使用したのですが結構癖があってね(TT)私加熱しない黒酢ってちょっと苦手みたいです。
蜂蜜入れたらもう少しまろやかになるかもしれません~もう少し改良が必要だ!
f0192151_1436943.jpg

我が家には、新婚旅行のお土産に買ったパルミジャーノがまだどっさりあるんですよ。
で、今日母様に塊ごと渡してパルミジャーノおろし係りを頼んだら、頑張ってどっさりすってくれました(^^)
残りはパンに使おうと思います~。

あなた様の愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

f0192151_14402045.jpg

生首にこりです(笑)
ほんっとにこのソファーのクッションの天辺が好きなようです。
今日も足を全部お腹の下に隠してこんな風に座っていました。
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-15 14:42 | ◎ パスタメニュー
<< ミルクレープ☆~豆乳カスタード... ミルクパンでハムタマサンド ~... >>