ほんのり甘い☆パルミジャーノのねじりパン
f0192151_22394441.jpg

* nico@cafe Bakery *
パルミジャーノのねじりパン

家族の呼び方について。
皆さんは母のことをなんと呼んでいるでしょうか?
私blog中では「母様」と呼んでいますが、もちろん普段はそんなこじゃれた貴族みたいな呼び方はしていませんよ~

私の場合、思春期の頃に「お母さん」と呼ぶのが恥ずかしくって、友達のまねをして「おかん」と呼んでいたいたのですが、いつのまにか定着してしまい、それからず~~っと「おかん」で過ごしてきました。
ところが数年前のある時に、おかんが言ったのです。

「私ね。おかんってキャラと違うと思うのね。だから今日からはママってよんでね☆」

それからというもの、ママと呼んであげています(´▽`)

でも亡くなった父のことは「お父さん」とか「とうちゃん」と呼んでいます。
父は自分のこと「わい」と言っていました(笑)方言がない県の生まれなはずなのに、なぜかちゃきちゃきの江戸っ子みたいなしゃべり方です。

ちなみに弟君のことは、昔から変わらず「iちゃん」と呼んでいます。
もう大の大人なのですが、友達にも誰にでも「iちゃん」と呼ばれているこの人。
小学生の頃は自分のことを「iちゃんね~」と呼んでいてとっても可愛らしかったのですが、ある時それじゃおかしいと思ったらしく、「わい」と言いはじめました(´゚艸゚)ププ
でもそれにも違和感を覚えたらしく、、、、

突如「ミー」といい始めたのです (*o゚益゚)o:∴ ブッ

「ミーはね~猫が好きなの~」
「そっかユーは猫が好きなのね~」 

「いやみ」か!(おそ松くんね)
まぁそれも1週間でした。よかった。
今はちゃんと「僕」とか「俺」って言っています。(弟君の名誉のために)
(でも時々「わい」って言っています)
また他愛もない話ですいません(m;_ _)m
もっとすごい自分の呼び方してる人いたら是非ご一報ください(笑)

f0192151_1438130.jpg

昨日のランチで残ったパルミジャーノを使い切り、ミルクも卵も使った風味豊かなパンを作りました~
朝食にそのまま食べても、ランチにおかずと合わせてもいい使いやすいパンだと思います。
塊削ったパルミジャーノでなくてもお粉なチーズならOKOK~
~ パルミジャーノのねじりパン 8個 ~
◎ 強力粉 ― 300g
◎ 砂糖 ― 大さじ4
◎ イースト ― 小さじ1+1/2
◎ 卵 ― 1個
◎ 塩 ― 小さじ1
◎ 牛乳 ― 110~120cc
◎ バター ― 50g

☆ パルミジャーノ ― 大さじ4

- 捏ね~発酵の基本はこちらで -

分割は8個です。

成形は、めん棒で生地を15cm×12cmに伸ばし、周囲1cmを残してパルミジャーノ(1個に付き大さじ1/2)を散らして半分に折りたたみます(15cm×6cmになります)。
長い方を縦にして上下1cm残し縦に切り込みを1本入れていきます。
上の生地を切り込みの中に2回くぐらせ、ねじりを作ります。(こんにゃくねじりと同じです)
天板へと生地を移動し、台に残った粉チーズは生地の上に散らしてしまいましょう。

それから2次発酵40度で20分~(一回り大きくなるまで)

190度に余熱を入れたオーブンで12分~14分(電気オーブン2段焼きで)焼いて完成~☆

f0192151_22401544.jpg

明日は、旦那様はお仕事でお出かけ、母様もお出かけなので、ランチは弟君が作ってくれます(^^)
あぁ楽しみだぁ~
そのお料理にあわせてこのパンを食べようと思います☆

あなた様の愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

いつも感謝です。
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-16 22:40 | ぱん
<< ☆和cafe☆豚と蓮根の辛子炒め定食 ミルクレープ☆~豆乳カスタード... >>