☆和cafe☆豚と蓮根の辛子炒め定食
f0192151_22464168.jpg

* 昨日のランチ *
豚と蓮根の辛子炒め
ワカメと大葉の酢の物
エノキとにんじんと豆腐の味噌汁
雑穀米

昨日のランチのメインは、辛子炒めでした~
これね、夜の新メニューで作ってみて、「おぉなかなか♪」と思いランチに再登場です(^^)
練り辛子入れているのですが、加熱したことによって、辛子特有のツンとする感じがすっかり消えて、風味だけが残るんです。たぶんお子さんでも食べれるくらい。
そして、甘辛い味付けと辛子の風味はよく合います。

f0192151_225146100.jpg

~ 豚と蓮根の辛子炒め 3~4人分 ~
3人だとちょっと多いかな?という量でした

◎ 豚細切れ ― 250g
◎ 蓮根 ― 200g
◎ タケノコ ― 100g(あればでOK)
◎ 小松菜 ― 1束
☆ 辛子 ― 大さじ1+1/2
☆ 醤油 ― 大さじ3
☆ 砂糖 ― 大さじ2
☆ 酒 ― 大さじ2
☆ 胡麻油 ― 小さじ1

・ 胡麻油 ― 大さじ1
・ 生姜みじん切り ― 小さじ2程度

① 蓮根は厚さ1mmのいちょう切りにし、酢水に浸しておく・タケノコは大き目の千切りに・小松菜は長さ5cmくらいにきっておく・豚肉は適当な大きさに(適当ですいません…)切る
② ☆の調味料を全て合わせておく
③ フライパンに胡麻油大さじ1と生姜を入れて香りがするまで炒め、豚肉を入れ軽く塩コショウをして炒める
④ 豚に8割ほど火が通ったところで蓮根とタケノコをいれて炒め合せる
⑤ 最後に小松菜を入れサッと炒めたら☆の調味料を加え、照りっとするまで煮詰めて完成~~
※煮詰め過ぎると辛くなるので味の様子を見ながら煮詰めましょう

f0192151_231721.jpg

この酢の物のタレは母に教えてもらいました~
苦手な黒酢で作りましたが気にならないくらい美味しい。やっぱり母の味ですわぁ☆
本当はきゅうりを入れる予定だったのに、ないことをすっかり忘れていた(;´Д`)アァ
で、大葉を入れたのですが、これも母様の提案。ドキドキしながら食べたのですが、案外いけてて驚きでした。今回は酢の物のタレの配合をご紹介しますね♪

◎ すりゴマ ― 大さじ2+1/2
◎ 醤油 ― 大さじ1
◎ 砂糖 ― 大さじ1
◎ 酒 ― 大さじ1
◎ 黒酢 ― 大さじ1/2
◎ だしの素 ― 小さじ1/4

① すり鉢でゴマを擂って、その他の材料を合わせるだけです☆
* きゅうりだったら1本分です。必ず輪切りして塩もみしてしなっとしてから水で洗って絞ってから和えてくださいませませ

f0192151_23201555.jpg

家は、母様も弟君も私も不思議とみんな料理好きなんです(^皿^)
今日は弟君がとびきり美味しいランチを作ってくれました(><)
それはまた次回に紹介させてくださいませ~
情報を交換しつつ刺激をもらいつつしばらく賑やかな日々が過ごせそうです。

  あなた様の愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


J子&はるちゃん(娘)がお泊りに来ています~
1歳のはるちゃんは、お昼も夜もいっぱい食べて今ぐっすり眠っています。
あぁ~可愛い!!!
今日はじめて赤ちゃんと一緒に寝ます☆
旦那様を3畳間のPCルームに放り出し、私とJ子&はるちゃんでベッドで寝るのです(><)
たぶんにこりも一緒に(^皿^)
泣いたり叫んだりしてもやぱり可愛いこの動物。はるちゃん。
家族み~んな子供好きなので、みんなでメロメロな一日でした。
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-18 00:00 | ◎ ごはんメニュー
<< ミーの作ったラザニアランチ☆ ほんのり甘い☆パルミジャーノの... >>