ミーの作ったラザニアランチ☆
f0192151_2292812.jpg

* 昨日のランチ *
ラザニア
鶏ハムサラダ
パルミジャーノのねじりパン

これこれ(><)予告した、ミー(こと弟君)の作ってくれたランチは!
前から、ラザニアは得意と聞いていたのですが、我が家では一度も作ってくれたことはありませんでした。
ミートソースもホワイトソースもきちんと作るので、少々面倒なご様子。
で、今回もダメもとで「ラザニアつくらない??」と言ってみたら「いいよ~~」と二つ返事でOKでしたの(^O^)
わ~~い!ラザニア~~!!
大好物です。
ランチの準備は弟君に任せて、私は午前中ず~~っとお店番。
お昼近くに、J子&はるちゃんが到着しましたの☆

私は急いでサラダとパンだけ用意。
品数は少なめです(^^;)

でもね、このボリューミーなラザニア、今まで食べた中で一番美味しいyo!!

f0192151_22242681.jpg

ミートソースを作るため、わざわざ朝からスーパーにセロリを買いに行っていました。
私なら、なきゃないでいいやぁ~なんて思ってしまうのですが、弟君いわく
「ミートソースにセロリが入らないなんて考えられない」
だそうです。こだわるところは大事ですわね(^^)
入れているスパイスを聞いたら、 オレガノとナツメグ これだけ。案外シンプル。
ただ、ソースを隠し味に入れるそうなのですが、「ブルドックのソース」じゃなきゃダメだそう(^^;)
あと赤ワインもたっぷり入っているそうです。
もう少し詳しく聞いて作ってみよ~
f0192151_23532695.jpg

そして、前回作ってすっかりはまった「鶏ハム」。今回はちょっと自己流にして作ってみました。
あと、前回鶏肉の火通りが悪かったので、長めに茹でています。
ローズマリーを入れたのですが、風味が増してとっても美味しくできました!

~ 鶏ハム 2枚分 ~
☆ 鶏胸肉 - 2枚
◎ 塩 - 大さじ1
◎ 蜂蜜 - 大さじ1
◎ ローズマリー - 小さじ1弱
◎ ブラックペッパー - 小さじ1/2程度

① 鶏肉に、◎の調味料を揉みこみ、ジップロック(厚手の袋)に入れて密封し、冷蔵庫で2日間冷やす。
② 鶏肉を取り出し水でよく洗い、鶏肉が充分つかるくらいのお湯をお鍋に沸かし、沸騰している中に鶏肉をいれ、10分茹でる(5分たったらひっくり返す)
③ 鍋の粗熱がとれたら、茹で汁に漬けたまま冷蔵庫で1日冷やし完成~~

* 本当は今回おろしにんにくを入れたのだけれど、入れないほうが美味しいと思うので、レシピには書きませんでした。にんにくを入れたい場合は、おろしじゃなくてスライスのほうがいいと思います~~

f0192151_0144280.jpg

美味しいラザニアをはるちゃんもモリモリ食べてかなりご満悦の様子♪
食べてる間は上機嫌にニッコニコ☆
弟君はスパイス使いが上手で、一人暮らしの台所にはいろんなスパイスが常備されています。
そして、もう一つの得意料理がカレー!
スパイスやらマンゴチャツネやら色々入れて、半日かけて作られるカレーは絶品です☆
今回我が家にいる間に、何とか作らせて伝授してもらわなければ(><)

  あなた様の愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

f0192151_2239924.jpg

はるちゃんです。
一応掲載許可済み(^皿^)
カメラを向けて「はいチーズ」といったら、
この「とぅーす」ポーズしました。
初めてカメラに向かいポーズをしたらしく、J子もビックリしていました(笑)

にこりは、はるちゃん大好きなのでくっついています。
プーはいつもちょっと恐がって近づかないのですが(子供が恐いらしい)、今回はぜんぜん普通に撫でられていました。
でも、問題が一つ。
にこり、はるちゃんがお菓子持っていると、ハヤブサのようなすばやさで取っちゃうのですよヾ(-Д-*)
はるちゃんも無くなっているの気づかないくらいに一瞬で!!
昨日はそれで、パンやチーズやらを奪い取り食べていました…(ど叱りますけどね)
それで餌食わないっておい!!も~~(≧ヘ≦)

今日夕方にJ子&はる姫は、ほんわか空気を残し帰っていきました(TT)やっぱり寂しいですね~
絶対絶対また泊まりに来てね~~!
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-19 00:08 | ◎ パスタメニュー
<< ☆簡単おやつ☆カステラのフレン... ☆和cafe☆豚と蓮根の辛子炒め定食 >>