☆簡単おやつ☆カステラのフレンチトーストパフェ風
f0192151_15592540.jpg

* 昨日のおやつ *
カステラのフレンチトーストパフェ風

昨日、J子&はるちゃんが帰る前に一緒に食べたおやつです。
たまたまカステラを2本も頂きました。
私ね、カステラってそんなに飛びつくほど大好きってわけでもないので、(もちろん嫌いでもないですよ!)頂いてもなかなか期限内に食べきれないのですよ。
でも、それをフレンチトーストにして、生クリームやナッツやチョコレートで簡単にトッピングするだけで、ちょっとだけ特別なおやつになってくれるので大好きです☆

こんな感じなおやつなので、レシピなんてたいそうなものはないのですが、簡単にポイントだけご説明!
カステラ1枚を4~6個に切り分ける。それを、卵と牛乳(少なめ)の液に漬けるのですが、カステラは柔らかくって崩れやすいので、あらかじめバットに平らに並べて、上から液をかけて、有塩バターですぐに焼きます。
で、クリームは生クリームに練乳を混ぜて泡立てたもの(^^)
今回のトッピングはこちら↓

~ 砕いたビスケット+ローストしたアーモンドダイス+刻んだチョコレート ~

他にはコーンフレークを入れても美味しいし、オレオでももちろん!生クリームを無糖で泡立てるなら、後からメープルシロップや蜂蜜かけても美味しいです☆
トッピングを先に全て用意することをお勧めします!
ナッツ類はローストしていないもの食べるとおなか壊すので、フライパンで煎るか、オーブンで加熱してくださいませ~
気張らなくてもさっとできるおやつです(´▽`*)
焼き立て熱々を召し上がれ~
f0192151_16131986.jpg

今日は朝からお店番~~。
世間ではもう連休なのですね(´Д`)シルバーウィークかぁ。
もちろん家は休みなし~(ノ_・。)
でもね、月曜の定休日にはサファリパークに行こうかと(旦那様が)言っております。
しかし、我が家は連休関係ないのだからなにもそんなに混むときに行かなくてもと思うのですが(^^;)
どうなるかはまだわかりません~
さぁさぁ皆さんはどこに行かれるのかしらん♪♪♪
楽しくお過ごしくださいね☆
そして、私と同じくお休みない組の方、一緒に頑張りましょうね☆

  あなた様の愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-19 16:29 | お菓子
<< ミートサンドランチ☆と初めての... ミーの作ったラザニアランチ☆ >>