野菜のジャーク炒め定食 ~
f0192151_22544557.jpg

* 昨日のランチ *
野菜のジャーク炒め
蓮根のキンピラ
明太こんにゃく
雑穀米

今日はお休みです~☆わ~~い☆
結局サファリパークはやめになりました(^^;)
旦那様の友達と一緒に4人で行く予定だったのですが、1人が仕事になってしまいました~
それに、渋滞も恐ろしいのでいつものようにのんびり過ごそうということに。

昨日のランチは、先日紹介した「ジャークシーズニング」を使い、野菜炒めにしました。
やっぱりこのジャークシーズニングは旨い(><)b
そしてレモンと相性がばっちりです☆
今回はさらにトマトで酸味をプラスです。
f0192151_22392781.jpg

豚こまともやしとピーマン。3人分の味付けは、ジャークシーズニング大さじ1と塩コショウだけです。
簡単な炒め物なのに、このシーズニングのお陰で複雑な味が出ています(^皿^)
同時に購入したケイジャンスパイスも、夕飯で色々試し中ですが、炒飯や焼きそばに入れるととても美味しいです♪

f0192151_22424698.jpg

結局買いだしに行った一昨日。
蓮根がとっても安くなっていたので買ってきました。
定番にキンピラです~
私はいつもキンピラを作るときはごま油で炒めています。そして豆板醤も欠かせません!この組み合わせだとご飯が進んじゃう(^^;)豚肉入れても美味しいです。

f0192151_22445263.jpg

もう一つ超お勧めなこちら。明太こんにゃく!!!
亡くなったばあ様は糸こんにゃくでよく作ってくれました。
私は板こんにゃくで作ります(^^)食べ応えがあって止まらなくなっちゃいます。
いつもこれ作ると、味見だけで半分食べちゃうんですよ。
で、「酒もってこ~~い!!」と叫びたくなる(笑)

~ 明太こんにゃく ~
◎ 板こんにゃく ― 1枚
◎ 辛子明太子 ― 1腹
☆ 酒 ― 大さじ2
☆ 醤油 ― 小さじ1
☆ だしの素 ― 小さじ1/4
☆ 水 ― 大さじ2

① 板こんにゃくは厚さを半分にし、2mmの幅に千切りする
② 辛子明太子は皮と身を包丁の背を使い分け、身だけを使います
③ フライパンにサラダ油を入れて熱し、板こんにゃくを軽く炒めて明太子も加える
④ ③に☆の調味料を加え、明太子に火が通ったら完成です

冷蔵庫(または冷凍庫)に明太子が入ってて、お酒が好きな人には是非とも作っていただきたいなぁ~と思う一品です。きっと味見が止まらなくなるから!!!

  今日も愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


f0192151_22593118.jpg

タイトル「伸びるわが子」
先日、にこりが調子悪そうにもどしていたので、ソファーをガードするためにあれこれ布をかぶせました。
その布の下に手を入れると甘噛みして遊ぶので、そんなことして遊んでいたら、我が子伸びました(笑)
なんか、遊んでいて楽しいときとかに伸びる仕組みになっているようです(*^^*)フフフ~

そういえば、、、にこり子供できていなさそう(TT)
吐いたときは悪阻かな??なんて思ったのですが、単に変なもの食べただけらしく、相変わらず食も細いしお腹もぺっこりしています。ちょっと残念なご報告でした。
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-21 12:34 | ◎ ごはんメニュー
<< 茄子とアンチョビのタルタルパス... ミートサンドランチ☆と初めての... >>