茄子とアンチョビのタルタルパスタ☆と休日対策
f0192151_21101261.jpg

* 本日のランチ *
茄子とアンチョビドライトマトのタルタルパスタ
トマトとバジルのマリネ
ヨーグルト

本日も、朝から店番でした。
で、お昼ご飯どうしようと思っていたら、弟君がパスタを作ってくれると☆
わ~~い。ほんとに助かるわぁ。
このパスタ、本格的な味でした!私も旦那様も好きな味でしたが、アンチョビとかドライトマトとか癖のあるものも入っているので結構好き嫌いに分かれやすそうな感じもあります。
でもね、これは絶~~~対にパンにつけたら旨い味!!ブルスケッタにして食べたい~
もちろんパスタでも美味しいです。タバスコとも、粉チーとも相性ばっちりでした。
ナスを焼いて皮をむいたものと、ドライトマト、オリーブ油(にんにく風味をつけたやつ)、アンチョビ、ケーパー、塩コショウを全てミキサーでガガガ~~~っとして、フライパンで少し煮詰めてパスタと絡めるだけです。
量はきちんと見ていなかったのですが、結構目分量みたい(^^;)
今度、ナスをもっと多めで作ってみよ~~。
新婚旅行のギリシャで食べた茄子のディップの味とよく似ていました。あれも美味しかったなぁ~

そして、トマトとバジルのマリネは、レモン汁とオリーブ油と醤油とワインあと塩も、でかなり適当に作ったドレッシングで和えただけです。
最近朝の店番が多くて、調子が狂いがち(><)レシピにできなくてすいません~

f0192151_21182312.jpg

そして、昼ごはん食べたころに旦那様に電話がありました。
「えぇぇぇ??今から実家の皆さんご一行が我が家へいらっしゃるって???」
いつも突然ですわ(^^;)
楽しいからいいのですがね~
急いで洗濯物干したり、掃除機かけたり、トイレ掃除したり、台所片付けたりとバッタバタしましたよぉ。

甥っ子姪っ子と義姉さんと義母さまと4人が襲来(笑)
そして、今回の襲来の目的は分かっています。

☆ パン作り ☆

姪っ子ちゃんは手作り大好きで、パンを作りたくなると我が家へやってきます。
私も一緒に作るの楽しいので、生地を捏ねてあげて、成形をさせてあげています。
私が捏ねていると、はじめは「自分も自分も~」と捏ねたがるのですが、手がねちょねちょになってくると、手の掃除しかしなくなるのですよ(笑)

そんなこんなで義母さんとお話しつつ捏ね捏ね。
でもね、それがね…
義母さんとても明るくて楽しい人で大好きなのですが、姪っ子ちゃんと義母さん二人で同時にマシンガンで私に話しかけてくるので、私聖徳太子状態(^^;)フフフ

f0192151_21344019.jpg

でね、お土産に頂いたケーキを食べようと思ったら、「パンが食べられなくなるから食べない~」ですって!なんて可愛い子達(><)

自分で作ることの楽しさ、時間をかけて作るからこそ味わえる美味しさ、それに自分で作らないと分からない匂い。そういう体験させてあげられることってとても貴重で大事だなぁ~とつくづく思います。

焼きあがったパンを持ってパチリ~♪
焼き立て熱々を「美味しい美味しい~~」と言って、バターを少し塗っただけのパンをバクバク食べていました。
二人ともパン2個をペロリです。もう止まらない勢い。

「やっぱり自分で作ったパンは美味しいね~」

ですって(^m^)
残ったパンも全部お土産にして持って帰りました~☆

みんなが帰ってから、なんだかドット一日の疲れが出てへたばりつつ夕飯準備。
今日のblog更新無理だわ~なんて思っていたのに結局更新しています(^^)エヘ
写真をPCに取り込んでいたら、楽しくなってきてついつい。

  あなた様の愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

f0192151_2291591.jpg

休日(月曜日)の対策を考えました(^^)
遅起きで、起きてすぐに腹ペコな休日。
何か作る気も起きません~
なので、前日に全粒粉とシードmixを入れた食パンを焼いて、それをサンドイッチにしておきました。
・ハムきゅうりサンド
・卵サンド
・カレーツナトマトサンド
です。弟君はこれを持って朝早くにお友達と福井県までドライブへ行きました。
多めに作ったので、あまりの分も袋に入れてお友達用に持たせました。
旦那様はハムきゅうりの普通なのが一番好きで、弟君はカレーツナがお気に入りのよう。
私は、う~~んどれも好き!
トーストしてさくっと軽くなったサンドイッチが大好きです~
しかし、焼きたてのパンをすぐにサンドイッチにして冷蔵庫に入れるのにはむちゃくちゃ抵抗がありましたぁ(><)
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-22 21:41 | ◎ パスタメニュー
<< ケイジャン焼きそばランチ 野菜のジャーク炒め定食 ~ >>