人気ブログランキング | 話題のタグを見る
居酒屋?スナック??な夜会
居酒屋?スナック??な夜会_f0192151_19534515.jpg

* スナック nico *
ザーサイ豆腐
おきうと
がめ煮
カレイの干物
トマタマ炒め
鮭の炊き込みご飯イクラのっけ
長ねぎの味噌汁

デザート
お茶

ようこそ~スナックnicoへチーママです☆(笑)
いつもはcafeですが昨夜は小料理居酒屋か?スナックか?な食卓でした。
お惣菜がいっぱいカウンターに並んでいるスナックみたいなのありますよね。そんな感じ。

あまり張り切りすぎずに手を抜きつつ準備できるものにしました。
そして、「おきうと」実は前にも登場していますが、きっと知らない方もいるはず。いや知っている方もいるでしょうがね(^^)突込みが入る前にご説明を~♪
おきうとは、海藻のエゴノリを煮溶かして固めたもので、数百年来の昔から福岡・博多で食べられていたものです。(←コピペですいません)
私はショウガ醤油で食べるのが一番好き!ところてんみたいな感じです。
でも味噌田楽にしても(^^)b

田舎で寮生活な男子の健康を気遣ってみました(^^)ホホホ
でもね、きっとガッツリ肉系がよかったよね。ごめんなぁ。チーママその辺気がつかなかったわ。
上写真は準備中の様子です。
皆さんそろうころに、バタバタと「トマタマ炒め」作ったり、干物焼いたりしたのでそのあたりの写真は飛んじゃっています(><)
居酒屋?スナック??な夜会_f0192151_2073957.jpg

でも、「鮭の炊き込みご飯イクラのっけ」略して親子丼はばっちり撮れました☆
最近「イクラが食べたいわ~~」と心で叫んでいたら、弟君が福井県に行ったときに買ってきてくれました!
心の声が聞こえたのかしら???
炊き込みご飯はシメジも入れて 醤油みりん・酒・麺つゆ で少し薄味に炊き上げました。
イクラをのせると調度いいでしょ(^^)と言ってみたけれど、、、、
もしかしたら単にたまたま味が薄かったのかもしれません(笑)
カレイの干物も福井県のお土産です。
居酒屋?スナック??な夜会_f0192151_20153538.jpg

デザートは、昼間に仕込んでおいたのですが、写真多めなので次回に持ち越しますね☆

今日は久々にパン教室へ行ってきました~
いつも行くまでは面倒で面倒で仕方ないのですが、今日はお友達と一緒だったので楽しかったです☆
教室から色々とお土産もいただいたので、明日のランチはそのお土産を使ったもの&パンに決定です!
明日のランチの様子もまた次次回にご紹介しますわ☆

  あなた様の愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

これからゆっくりコメント読ませてもらいま~~す(^^)
いつもありがとうございます!
by presidentet1982 | 2009-09-24 20:22 | ◎ ごはんメニュー
<< クランベリーチーズタルト ~乙... ケイジャン焼きそばランチ >>