クランベリーチーズタルト ~乙女な趣味公開~
f0192151_14595673.jpg

* nico@cafe おやつ *

昨日の記事の夜会で食べたデザートです。
冷凍庫に作って冷凍していたタルト生地があったので、それを使いました~
で、ドライクランベリーを入れたチーズ生地をミキサーでガガガ…っとして焼き上げたもの。

チーズケーキって、お酒とも合うデザートかなぁと思って(^^)
それに、ミキサー任せでできるので楽です☆

ただのチーズケーキじゃ寂しいなぁと思ったのですが、我が家にはフルーツないよ(><)
なので、パン作りように購入してあった、ドライクランベリーをいれました。
ドライフルーツをミキサーにかけたのは初めてです。あの時のパスタで弟君がドライトマトをミキサーにかけていたのをヒントにしました☆
生地がピンクで可愛らしい色になってくれてよかったです♪

f0192151_15755100.jpg

タルト生地はかなり前に作ったので、レシピを覚えてません(TT)
けど、タルト型にぴったりな量のチーズ生地ができたので、レシピをメモしておきます~

~ クランペリーチーズ生地 直径19cmタルト型 ~

◎ クリームチーズ ― 140g
◎ 生クリーム ― 50g
◎ ヨーグルト ― 50g
◎ 砂糖 ― 50g
◎ 卵黄 ― 1個
◎ ドライクランベリー ― 25g
◎ レモン汁 ― 小さじ1
◎ 小麦粉 ― 小さじ1

① クリームチーズは常温に戻し、8等分くらいに切っておく
② クランベリーはサッと湯通しして水気を拭いておく
③ 薄力粉以外の材料をミキサーに入れ、1~2分位ミキサーにかける(全てが混ざるまで)
④ 再びミキサースイッチをいれ混ぜながら、そっと蓋をとり薄力粉を茶漉しで振るいいれる
~ 生地完成 ~
焼き時間は180度で35分
私は、オーブン下段に生地を入れ、焼き色が強くつかないように上棚にも天板を入れました。
f0192151_15253364.jpg

タルト生地の敷きこみへたっぴだし、生地量が型に対して若干多めだったのにケチ魂から残らずに敷きこみました。なのでちょっと厚めのタルト(^^;)ウヘ
でも、みんな美味しい美味しいと食べてくれたのでよかったです。

  あなた様の愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

そして、ここからはちょっと最近はまってしまった乙女な趣味を載せたいと思います~
興味のある方はmoreのほうでお待ちしています~(^^)



最近ミニチュアにはまりだした私。
箱(家)が欲しいともがいておりました(笑)
色々探してはみたものの、ドールハウスってちょっと高いし、根気のない私に組み立てはたぶん無理(TT)
で、見つけちゃったのですよ!!!
組み立て簡単なのを☆キラ~~ン

それは「ぷちハウジング」!!!
知ってる方いらっしゃる???
でもね、これもう販売終了していておもちゃやさんでは売っていないし、ネットだと3倍くらいの値段が付いているんですよ(-□-)
探しました探しました。
そしたら、難ありで安いものがあったのです!!
それで手に入れました~~

手に入れたら欲しくなるのがキッチングッツ!
で、キッチングッツを手に入れるため、いつもとは違う、ちょっと遠くのおもちゃ屋さんへ!
そしたらね、「ぷちハウジング」なんとラスト1個で売っていたんですよ!もちろん新品定価で!!!

ごめんなさい。。。無駄遣いとは重々わかっています。。。。。
でも買っちゃいました。
だって家にある難あり商品、ドアが壊れてたり壁紙が破れていたりだったんだもん~~
もちろん今月のお小遣いはカツカツですよ。
こうして、2階建てのぷちハウジングとなりました(^^;)
f0192151_15394248.jpg

前置き長くなってしまいましたが、これが我が家です~~♪
キッチンがまだない状態です。
f0192151_15402414.jpg

そして、キッチンが入った状態がこれ!
かなりリアルに作られています。
f0192151_15405399.jpg

気になる冷蔵庫の中身は~~??
まだすっからかんでした~
でもね、これちゃんと庫内に電気も付くんだぜ!

どんどんはまって行きそうな予感。

これからもチョコチョコリアルなキッチンをmoreの方で載せて行きたいと思いま~す♪
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-25 15:43 | お菓子
<< ハイジ気分のシチュ~な食卓 居酒屋?スナック??な夜会 >>