多国籍な手作り~party☆
f0192151_1249282.jpg


* nico@cafe party *
生春巻き
チンジャオロース
ケイジャン炒飯
スープ

食にまつわる仲間たちで手作り会を開催しました。
SちゃんとAちゃんと私と3人です。
Sちゃんは私が一瞬だけしていたパン講師のお仕事で一緒でした。
仲良くなったのは私が生徒の時です。
そして私がSちゃんの授業を受けている時に仲良くなったAちゃん。

二人ともフワフワ~~っとしたオーラの妖精のような乙女たち。
それにお洒落さんね☆
私なんて「自宅だしいっかなぁ~」と、ゆる~いワンピース
(たくさん食べてもOkなように、そして汚れてもいいようなやつ)

3人で買出しに行く時なんて、いつも履いているユニクロのサンダルに裸足…
ポクポクチ~~ン……
あぁ私もお洒落頑張んないといけないわ!と反省。

メニューは集まってから本やら雑誌を見ながら考えます。

私が一つだけ提案。「生春巻きを作りたいです☆」

以前、一緒に我が家でパンを作ったMちゃんが、ベトナム土産に生春巻きの皮くれたのですが、実は私1度しか作ったことなくて、きっと乙女たちは使う業を知っているはず!!
そんな私の勝手な期待に見事答えてくれましたぁ♪
2人とも生春巻きはよく食べるそうで、作ったこともあるって!やったね☆
で、完成したのはこちら↓
f0192151_12312451.jpg

この頂いたライスペーパーが、日本のものと若干扱いが違ったらしく、2人でず~~っと実験を重ねた結果、水は一瞬サッと通すだけでOKということがわかりました。それ以上漬けておくと柔らかくなりすぎて巻いている時に破れてしまうそうです。
わぁ~よかったよこの二人がいて!

ps.Mちゃんごちそうさま!とっても美味しくいただきました~♪

f0192151_12485083.jpg

Sちゃんが、自宅で採れたピーマンを持ってきてくれたのでチンジャオになりました(^^)
なのにね、Sちゃんてばピーマン苦手なんですって?!ほっそ~~く切っていました(笑)
チンジャオレシピはこちらです☆
ケイジャン炒飯はもう適当にやってしまいました。
2人とも初めてなスパイスだったようで、興味津々。
私は結構好きな味なのですが、このケイジャンはスパイシーなので辛いの苦手な方はもしかしたらダメかもしれないです(><)
我が家はみんな辛い物大好きなので全然辛いと思っていませんでした(^^;)
もしかしたら舌が麻痺しているのかもしれません。あとお子さんはダメだと思います~
f0192151_1251787.jpg

デザートは、Sちゃんが作って持ってきてくれたコーヒー味と抹茶味のういろうと、Aちゃんが持ってきてくれたシュークリーム!
私ういろう作れるなんて知りませんでした。
Sちゃんのお家では昔っから作っているレシピだそうで、私もこっそり教えてもらいました。
皆さんにもちょっとだけ情報を(^^)
なんと薄力粉とお水と砂糖で出来ているんですって!!!
び~~っくりでした☆
その材料でこのもっちり感??完全に味も食感もういろうですよ!
さらにAちゃんの持って来てくれた「ビアード・パパ」の栗のシュークリームもしっかり食べて完全にお腹はちきれそうになった夜でした。
みんなお疲れ様でした☆

 あなた様の愛のポチお待ちしています(><)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-01 13:07 | ◎ おもてなし
<< 牛肉と山菜の和風バターパスタ ... 秋らしい冷しゃぶプレート ☆ランチ☆ >>