ギュギュッと詰まった☆無花果のコンポート
f0192151_14454860.jpg

* nico@cafe おやつ *
無花果のコンポート

毎年1~2回は作る無花果(いちじく)のコンポート。
これは今年亡くなった、ばあ様がよく作っていたものです。
なのでそれを継いで母様も作ります。
我が家では生の無花果はほとんど食卓に上がることないのですが、このコンポートはみんな大好きで、大量に作っては冷凍ストックして大事に大事に食べていました。
そして、数年前から私も作るようになりました。
無花果嫌いの旦那様も大好物(^^)
そして、これを自分の実家にも持って行くというので、お裾分けしたらこれまた大好評。
以来、毎年作ってはお裾分けしています。
ある時なんかは、義母様が無花果をわざわざ大量に買ってきてくれたこともあるんです(笑)

出来るだけ熟しているものを使いたいので、スーパーで出始めの時には買いません。
少し待って、特売コーナーに熟熟になったものが置かれたときが狙い目です(^皿^)

f0192151_158715.jpg





今年も8パック買ってきました~
もちろん特売コーナーですよぉ








f0192151_1594142.jpg






剥いてみると熟しているのといないのと半々くらいでした。

さぁ~これからお鍋の底が見えなくなるくらい敷き詰めていきますよ~



f0192151_15115348.jpg






ほらぎっしり☆
ちなみにこのお鍋、我が家で一番大きい直径30cmのものです。


あぁ手が痛い…最後の3個は包丁が握れなくて指で剥きましたよ






f0192151_15554457.jpg



そして、赤ワイン1本と三温糖1+1/2~2カップ(1カップは、軽量カップに入れて軽く上から押し付けて測ります。お好みでお砂糖を調節してくださいませ)とレモン汁1個分を入れ、クッキングシートに穴を開けて作った落し蓋をして、グツグツ1~2時間じっくり煮詰めます。
赤ワインの水分がなくなるすれすれくらいになったら完成~









このコンポートをヨーグルトと食べるのが最高なんですよ!!
f0192151_160334.jpg

きっと、ちゃんとしたコンポートってこんなに煮詰めたりしないと思うのですが、私は無花果が赤ワインで真っ赤に染まって煮崩れするくらいの方が断然濃厚で美味しいと思います。
高級ホテルの味ってよりも、田舎のビックママン(どこかの国のね)の味って感じ(^^)


f0192151_1634252.jpg

今年も美味しくできました☆
ちなみに、写真一枚目のラッピングで使用したリボンは昨日ユキエモンちゃまに頂いたリボンで~す!
やっぱり可愛いわぁ

 あなた様の愛のポチお待ちしています(><)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪





f0192151_1684161.jpg

今日はミニチュアじゃなくて、リアル我が家のPCルーム。私の癒しスポットをご紹介~
この記事を書いているPCモニターのすぐ右隣はこうなっています。
緑の癒しスポット☆目に優しくね(^^)b

そして左隣は



f0192151_1611865.jpg


やっぱり目に優しくね☆
この子新入りです。
あまりに可愛くて一目惚れでした~
挿してあるはしごみたいなのは別で購入して後付しました。
今は定位置が定まらず、食卓のテーブルやらカウンターやらPCルームを行ったり来たりしています。

でも、この場所にユキエモンちゃまの作ってくれた小物入れを置くことにしたので、この後食卓テーブルへとまた位置を変えましたの(笑)

PCルーム、かなり私色なお部屋です。ミニチュア類も全てここに置いています。
わずか3畳(もない?)くらいの狭い小部屋なのですが、居心地が良すぎて一日の1/3はここに居るかも(^^;)
ただ、夏場は暑くて死にます…


今日も最後まで読んでくれてありがとう~~
 あなた様の愛のポチお待ちしています(><)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-04 16:21 | お菓子
<< ポークシチューと焼きたてロール... 2色丼ランチプレート と☆素敵... >>