ポークシチューと焼きたてロールパンランチ☆
f0192151_18104616.jpg

* 昨日のランチ *
ポークシチュー
ロールパン

まだ買出しに行かずに何とか頑張っています(^^)
だいぶ前に買っておいた、豚もも肉のブロック。半額だったので思わず買ってしまったけど、いざ調理するとなると悩んでしまい、そのまま手をつけていませんでした(^^;)

でもストックのお肉もほとんどないし、そろそろつかわなきゃね!
圧力鍋で煮込み、シチューにしました~
安物だけに、お肉にジューシーさはありませんが、ホロホロとスプーンでほぐれる柔らかさにはなりました♪
シチューを圧力鍋におまかせしている間に、ロールパンを焼いてなんとかランチ完成~
f0192151_18162956.jpg

~ ポークシチュー 3~4人分 ~
◎ 豚ももブロック ― 500g
◎ 人参 ― 1本
◎ ジャガイモ ― 中2個
☆ 玉ねぎすりおろし ― 中1個
☆ デミグラスソース ― 1缶
☆ 赤ワイン ― 200cc
☆ オレガノ ― 小さじ1/3
☆ ナツメグ ― 小さじ1/4

① 豚ももブロック肉を厚さ1cmに切り、沸騰したお湯で下茹でしておく
② 圧力鍋に☆を全て入れ、一口大に切った人参とジャガイモと下湯でした豚を入れて軽くかき混ぜ蓋をする
③ 圧力鍋を加熱し、おもりが勢いよく動いてから5分加熱し、火を止めたら自然と圧力がなくなるまでそのまま置いておきます
④ 蓋を開け、かき混ぜながら少しトロミが出るまで煮詰めて塩で味を調えたら完成~

f0192151_1824280.jpg

こちらはロールパンです。
またも300g越えで12個焼きました~
今使っているお粉「そめいよしの」は、すんごいもっちりしっとりです。さらに、しっかり捏ねたのでこんなに引きが強い。
ちぎって食べようとすると、強い弾力パワーで薄皮一枚残して中身が飛び出てきそうでした(笑)
お菓子って、卵や牛乳がそろっていないと(現在品切れ中)作れないけれど、パンは日持ちのする常備品で作れるのでいいですね~
しかしながら、最近成形が簡単な丸パンだとかドックパンだとかばかり作っていて、久しぶりのロールパンの成形に撃沈…
比較的成功したものを前に出しましたが、お見せしていないものはもはや何パンだかわからんぞ(TT)ウゥ

f0192151_183332100.jpg

明日買出し行ってきま~す!
f0192151_1834248.jpg

今日はこちらをご紹介~
これ、母様が福岡で買ってきてくれたものなんですか、何に使うものだか知っている方もいるかな?
これね、なんと手に付いた匂いをとってくれるものなんですよ!
石鹸のような形していますが、ステンレスで出来ています。
これを持って流水の下で手をこすり合わせると、魚やにんにくや玉ねぎの匂いが水に流れるという優れもの!にんにくの匂いって手に付くと翌日まで臭かったりするので助かります♪
値段は普通の石鹸と比べるとちょっとお高いらしいのですが、一度使ってみる価値はあると思います(^~^)

 あなた様の愛のポチお待ちしています(><)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-05 18:39 | ◎ パンメニュー
<< 海苔と柚子胡椒クリームパスタ☆ランチ ギュギュッと詰まった☆無花果の... >>