くるみと黒糖きな粉のホロホロクッキー☆ワインと合うか?
f0192151_13464166.jpg

* nico@cafeおやつ *
くるみと黒糖きな粉のホロホロクッキー

先日のレシピブログさんのライスパスタで少し調子にのってしまい(^^;)続けてカルフォルニアくるみのモニターにも応募してしまいました~
ありがたいことにまたまた当選☆
昨日はお菓子を作りたい気分だったので、届きたての胡桃を使って早速おやつ作り。

ここで言い訳(><)
今回、くるみを使った「ごはん」、「パン」、「ワイン」が進むアイデアレシピを募集とのことだったのに、何も考えずにおやつにしてしまった私…。
かろうじて、「ワイン」なら合うかな?と恐る恐るタイトルにしてしまいました。
がやっぱりトラックバックは辞めておこう…
まだ胡桃も残っているので、今度はきちんとお料理にします!
f0192151_13523782.jpg

中身はこんなに茶色なクッキー。
口に入れるとまず粉砂糖の甘味。かみ締めるほどに黒糖ときな粉の風味と胡桃の食感。
本当は、ワインよりもココアがあいますなぁ…
今回は簡単に、ティバックの紅茶と合わせていただきましたが、絶対にココアのほうが合いますわん♪

今回も写真多めで作っているところをレポートします(^^)
f0192151_14151847.jpg

~ くるみと黒糖きな粉のホロホロクッキー 約40個分 ~
◎ 無縁バター ― 100g
◎ 薄力粉 ― 150g
◎ きな粉 ― 60g
◎ 黒糖 ― 50g
◎ 胡桃 ― 30g
◎ 粉砂糖 ― 適量

※ 胡桃のロースト *
胡桃を均等な大きさに割り、電子レンジのターンテーブルにクッキングシートを敷いて均等に並べて(中央をあける)2~3分レンジにかける
f0192151_147484.jpg

冷めてから粉々に砕いたものを使用していきます。

① 無縁バターをレンジで様子を見ながら30秒~温める(少し溶けたらok)
② 無縁バターに黒糖を入れ混ぜる
③ ②に薄力粉ときな粉を振り入れて少し粉っぽさが残る程度ゴムベラで混ぜる
④ ③に胡桃を入れて混ぜる(全体に行き渡ったらOK)
⑤ 手のひらに生地をとり、ギュッと握りながら1つが10gくらいの丸いボール状にする
⑥ 170度に余熱を入れたオーブンで20~25分焼く
⑦ 冷まして粉砂糖をまぶして転がしたら完成~

f0192151_1485153.jpg




手のひらに生地をのせます。
こんなにポロポロですがOKOK~





f0192151_14101927.jpg




ムギュ!っと握って固めます。
何度か手の中でギュッギュッと握って形を整えてください。





f0192151_14114053.jpg




こんな感じになったらOKです!






f0192151_1413812.jpg




どんどん作って天板に並べて行きましょう~









母様、↑この状態を見て、「ウサギのう◎こみたい」と…
もうお下品なこと言わないで~これ食べるんだぞ!

失礼しました
f0192151_1415716.jpg

明日は甥っ子の誕生日です。
プレゼントと一緒にあげようと思い、ラッピング。
この入れ物、頂き物のお菓子の入っていた容器を取っておきました。貧乏性です(^^;)
でも、とっておくとこんな時に役に立つんですのよ~。

 あなた様の愛のポチお待ちしています(><)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


今回使用したカゴとカップとお皿はこちらで購入しました☆
お店の名前が偶然にも「nicotto+」ということで、nico繋がりでコメントくださったヒラチャン。

ヒラチャンのblogを覗きにいったときに、リンクされているお店のほうも見させてもらったら、可愛すぎて欲しいものがいっぱい(><)
今月のお小遣いを握り締めてさっそく買い物しちゃいました♪
ちなみにコースターは手作り!?今月のオマケだそうです(^皿^)かわいい~
[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-09 14:32 | お菓子
<< ふわふわ豆乳チョコカスタードパン 豚の味噌漬け丼ランチ >>