ふわふわ豆乳チョコカスタードパン
f0192151_1253384.jpg

* nico@cafe Bakery *
ふわふわ豆乳チョコカスタードパン

先日予告していた旦那様のリクエストパンは、チョココルネだったのですが、我が家にはコルネ型がないのでチョコカスタードを生地で包んでマフィン型に入れて焼き上げたパンです(^^)
チョコ星人な旦那様。とにかくチョコのパンなら何でもいいのです。
夜に12個焼き上げたのですが、焼きたてすぐに2個食べられました(笑)
夕飯が質素過ぎて(焼き魚やおひたしなど)お腹が減っていたご様子(^^;)

マフィン型にグラシンケースを敷いたのですが、グラシンケースにパン生地が引っ付いて、食べる時に綺麗に取れないのが残念(TT)
サボらず型にバター塗って焼けばよかったなぁ~
とはいえ、豆乳ベースのトロトロのチョコカスタードがたっぷり入った美味しいパンが出来ました♪
f0192151_1335141.jpg

ほらほらぎっしりチョコクリームが入っています☆

~ ふわふわ豆乳チョコカスタードパン ~

まずはカスタードから作ります
<豆乳チョコカスタード>
◎ 卵黄 ― 2個
◎ 砂糖 ― 大さじ4
◎ 薄力粉 ― 大さじ2.5
◎ 豆乳 ― 400cc
◎ チョコ ― 100g

① 豆乳をお鍋に入れ、沸騰直前で火を止める
② ボールに卵黄を入れて泡だて器でほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜ、薄力粉を茶こしで振るいいれて粉気がなくなるまで混ぜる
③ ②に③を2度に分けて加え、その都度よく混ぜる
④ ③をお鍋に戻して中火にかけ、絶えずかき混ぜ、とろみがついて沸騰から1分たったら火からおろしチョコレートを加えて溶かし混ぜる
⑤ 上からラップをして、保冷在をのせて冷ましておく


<パン生地>
◎ 強力粉 ― 300g
◎ 砂糖 ― 大さじ2
◎ インスタントドライイースト ― 小さじ2
◎ 溶き卵 ― 1個(今回はL玉使用)
◎ バター ― 60g
◎ 塩 ― 小さじ1/2
◎ 水 ― 100~110cc(M玉使用のときは増やしてくださいませ)

- 捏ね~発酵の基本はこちらで -
 

1次発酵~ガス抜き~12個分割~ベンチタイム後
生地のとじ目を上にして手の上でまんべんなくガスを抜きながら、手のひら大に生地を広げて、チョコカスタードの1/12を生地の中央にのせて、包んでいきます。
※包む時、生地の周りにチョコカスタードがつかないように気をつけてください
※チョコカスタードの1/12量を包めなさそうな時は、クリームを減らして包んでください
成型したら、バターを塗ったマフィン型(グラシンケースよりこっちのほうがいと思います)にとじ目を下向きに入れて2次発酵20分~ひと回り大きくなるまで

- 焼時間190度 13分 -

普通のカスタードよりも、とろんとやわらかいカスタードです。
パン生地もふんわりふわんとしていてとてもいい組み合わせでした☆
今日は朝一からお店番です。
今、遅い一人ランチ中(^^)
皆さんは3連休ですか??いいないいなぁ~
楽しい休日をお過ごし下さい☆

 あなた様の愛のポチお待ちしています(><)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪





f0192151_1340266.jpg

昨日の記事で紹介したヒラチャンのお店でもう一つ一目ぼれしたこの子をご紹介します。
プリンセススパークルです。ウソです。

皆さんプリンセススパークルご存知ですか??
海外ドラマ好きな私が見ているドラマ「OC」に出てくる「サマー」と言う子が持っている、馬の人形の名前です。

このサマーのしゃべりのテンポや言い回し、毒舌っぷりが大好きです。

今回これを買ったのはその影響ではなく、本当に一目ぼれでしたのよん。
馬も可愛いけれど、ロバのポッテリした感じがツボなんです。
昨夜OCの録画を見ていて、「あっ!うちのプリンセスの名前を決めなくちゃ!」と思いました。
お前いくつだよ!という突っ込みはなしで(笑)
まだ名前はないのですが、ロバなのでロバ子とか?そんなんしか思い浮かびませんわ…センスゼロ!
誰か素敵な名前を下さい。と投げてみました…エヘヘ

今日もくだらない小話にお付き合いくださりありがとうございました~
 あなた様の愛のポチお待ちしています(><)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-10 13:55 | ぱん
<< コラーゲンたっぷり手羽元の甘辛... くるみと黒糖きな粉のホロホロク... >>