人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コラーゲンたっぷり手羽元の甘辛煮☆和カフェ風
コラーゲンたっぷり手羽元の甘辛煮☆和カフェ風_f0192151_13242325.jpg

* 一昨日のランチ *
手羽元と大根の甘辛煮~ツルムラサキ添え
キノコご飯
ポテトサラダ
味噌汁

一昨日に食べたランチです☆この手羽元の甘辛煮は、前夜の夕食の残り物。
暖めなおしてランチで食べたら大根に味がしみしみで美味しかった~
コラーゲンたっぷり手羽元の甘辛煮☆和カフェ風_f0192151_13283493.jpg

圧力鍋を使った簡単調理です!

~ 手羽元と大根の甘辛煮 ~ 手羽元15本分
◎ 鶏の手羽元 ― 15本(1~2本増えても問題なし!)
◎ 大根 ― 1/3本
☆ 醤油 ― 大さじ4
☆ 砂糖 ― 大さじ2+1/2
☆ みりん ― 大さじ1
☆ しょうが千切り ― 1片
☆ 酒 ― 100cc
☆ 水 ― 100cc

① 鍋にお湯を沸かし、手羽元を下茹でする・大根は厚4cmのくし切りにする
② 圧力鍋に☆の材料を全て入れ、下湯でした手羽元、その上に大根を並べて入れて蓋をしておもりをのせる(重いほう)
③ 圧力鍋を加熱し、おもりが勢いよく動いてから5分加熱し、火を止めたら自然と圧力がなくなるまでそのまま置いておきます(時間がなければ水をかけて蓋を開ける)
④ 蓋をあけ、5~10分好みの濃さに煮詰めたら完成~

あらかじめ茹でておいたツルムラサキを添えていただきました(^^)
コラーゲンたっぷり手羽元の甘辛煮☆和カフェ風_f0192151_1339199.jpg

圧力鍋を使うことで、短時間でこんなにお肉がホロホロで骨離れがいいんです!
大きな骨以外は全部食べられるので、コラーゲンもたっぷり☆
きっと八角入れて煮込んでも美味しいと思います~
大人は辛子も添えて召し上がれ(^皿^)

コラーゲンたっぷり手羽元の甘辛煮☆和カフェ風_f0192151_13421038.jpg

今年もう何度も食べているきのこご飯です。年中食べますが、やっぱりこの季節が一番しっくりしますね。
こちらのレシピは簡単に。
~ きのこご飯 3合分 ~
お米を3合分といで、麺つゆ大さじ3~・醤油大さじ1・みりん大さじ1・塩一つまみを入れてお水を炊飯器の3合ラインまで注ぎ、きのこ(どっさり)と人参1/2本太目の千切りを入れ、炊飯するだけ!
味付けしっかり濃い目がいい場合は麺つゆを足してくださいね~
※麺つゆは2倍濃縮タイプを使用しています※

なんとなく秋らしい食卓となりました(^^)

 本日もご訪問ありがとうございます
 あなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

by presidentet1982 | 2009-10-11 13:50 | ◎ ごはんメニュー
<< 万能くるみタレサラダ☆ パスタランチ ふわふわ豆乳チョコカスタードパン >>