万能くるみタレサラダ☆ パスタランチ oishii
f0192151_22145095.jpg

* 昨日のランチ *
茄子とズッキーニのトマトツナパスタ
温野菜のくるみダレサラダ
スープ

今日のタイトルの「くるみタレ」レシピブログさんのモニターでいただいた、カルフォルニアくるみ使用です!
くるみは柔らかいのですりつぶしやすいし、ゴマの代わりに使えるかも?!と、すり鉢ですってタレを作ってみました。
このタレ、ゴマにはないくるみの甘みやコクがあって美味しいのよ♪
お昼はサラダでいただきましたが、南瓜との相性抜群!!!サトイモとも合うだろうなぁ(^^)
そして、夜にはこのタレで豚しゃぶも食べました☆
f0192151_21525957.jpg

~ くるみタレ ~
☆ くるみ ― 40g
◎ 砂糖 ― 大さじ1.5
◎ あわせ味噌 ― 小さじ2
◎ 酒 ― 大さじ1
◎ みりん ― 大さじ1
◎ 醤油 ― 大さじ2
◎ マヨネーズ ― 大さじ4
◎ おろしにんにく ― 小さじ2/3

※ 胡桃のロースト *
胡桃を均等な大きさに割り、電子レンジのターンテーブルにクッキングシートを敷いて均等に並べて(中央をあける)2~3分レンジにかける

① くるみをすり鉢に入れて擂り潰す(粒が残ってもOK)
② そこへ◎の調味料を加えて混ぜる


これだけです(^^)
何度か作ってみて、これがベストな配分でした。
お芋系のものとは間違いなく合いそうです(^皿^)
しゃぶしゃぶの胡麻ダレ代わりにもバッチリでしたので、お試しあれ~~☆
カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

f0192151_223233.jpg

パスタのほうは、旦那様のリクエストでした。
トマト系のパスタは大好物なのです。
実は、これを作ったのにはわけがあります。そのわけはこちら ↓↓↓

f0192151_2241471.jpg


シナモンロール(^^;)
旦那様シナモンがお嫌いで…
ちなみに義父様も苦手だそう。男性は苦手な人多いのかも知れませんね。
どうしても食べたくなったので、旦那様にトマトパスタと交換条件で了承を得ましたのん。
私も母様も大好きなんですが、旦那様が苦手と思うとなんだかなぁ~と思ってしまい、一度しか作ったことありませんでした。
かなり久しぶりに焼きましたが、やっぱり旨いわコレ☆★☆
今回は、天然酵母で作られたレシピを参考にイーストに置き換えて作りました~
それに合せて配合も g(グラム)→大さじ 小さじ に置き換えて作りました。
旦那様には悪いけど、これから何度か作って配合レシピUPできたらいいなぁ~
ちなみに旦那様はやっぱり苦手だそうです。でもね、もうたぶん気にせずに作っちゃうと思う(笑)

マフィンカップに入れて焼いたら上へ上へと伸びていって、奇妙な渦巻きになってしまいました…
型に入れないほうがよかったわぁ~と後悔・・・
次回はもう少し美しいフォルムで登場させたいものです。

 あなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-12 21:40 | ◎ パスタメニュー
<< ブラックペッパー&チーズビスケ... コラーゲンたっぷり手羽元の甘辛... >>