ラザニアランチ♪ パート2
f0192151_1353511.jpg

* 本日のランチ *
ラザニア
全粒粉の丸パン
サラダ

これが昨日仕込んでいたもの。
ボロネーゼ(ミートソース)です(^皿^)
前に弟君に作ってもらったラザニアがあまりにも美味しかったので、自分でも作ろうと思い、昨日の昼下がりからボロネーゼの仕込をしていました。
が、ハプニングが続出(><)
f0192151_1355788.jpg

セロリと人参をみじん切りにして、次は玉ねぎ~と思ったら、あてにしていた玉ねぎが1個腐ってる(TT)
チャリンコ飛ばして近所の八百屋さんで買ってきましたよ!!
で、下準備も済んでさあ作り始めるぞ!と思ったら、今度はトマト缶ストックがないじゃないかΣΣ┏(_□_:)┓iii ←まさにこんな気持ち
トマト缶だと思っていた缶詰は、手抜き用に常備している「基本のトマトソース」でした…
コレじゃトマトの濃厚さや酸味が出てくれないよね(ノω・、)
でもね、もう買いに行く気力も時間もなかったの。なので、トマトソース缶を使うことに決めました。
気を取り直して取り組みます。

弟君に教えてもらったポイントは

・オレガノ&ナツメグを入れる
・セロリは絶対必要
・赤ワインたっぷりで煮込む
・ブルドックソースを入れる
・ケチャップ&砂糖で甘さを調節する

私が覚えていたのはこんな感じです。

作ってみて、やっぱりトマト缶じゃない分味がちょっと違う。
なので、トマトピューレを入れてみたりあれこれ入れて煮詰めました。
そして、夜に二度三度火を入れ直して一晩置いてじっくり味を染み込ませたら、
あら不思議☆
とっても美味しくなっている♪
愛情パワ~ イェ~~イ∩( ´∀` )∩

f0192151_13312943.jpg

今日ホワイトソースも作って、出来ましたよ!
ラ☆ザ☆ニ☆ア
濃厚なボロネーゼとまろやかホワイトソースでやっぱ旨~~~
f0192151_13324981.jpg

そして、昨夜ゆ~~っくりお風呂に入ってリラックスした後で、やっぱり仕込んだパン。
オーバーナイトの全粒粉入りのパンです。
今日 成形→二次発酵 して、お昼に合せてモッチリふかふか焼けました☆
オーバーナイトなので、イースト臭さが全然なくて粉の味を堪能できます。
レシピはこちらの本より
オーバーナイトの作り方は、夜に自分の時間を有効活用できるので、私にはあっているかもしれないなぁと思いました。
頑張って早起きしたら、朝に焼きたても食べられますしね。

ちょっとだけパーティー気分でいただきました。

今夜、東京に住んでいる叔父さんが遊びに来ます。
我が家へ来るのは私の結婚式以来で、今回が2度目。
ばあ様が亡くなってから、一人暮らしの叔父さん。
しばらくは賑やかに我が家で過ごしてもらいます☆

 あなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-14 13:58 | ◎ パスタメニュー
<< アプリコットシフォンケーキ☆ ブラックペッパー&チーズビスケ... >>