アプリコットシフォンケーキ☆
f0192151_13501041.jpg

* nico@cafe おやつ *
アプリコットシフォンケーキ

先日の夜のこと、母様がゴミ出しのためゴミを集めてくれていました。
そして、ゴミ箱の蓋をテーブルの上に置いていました。
それがね、たびたび翌朝まで置きっぱなしになっているのですよ。
集めてくれることが有難いので黙っていたのですが、
食卓にゴミ箱の蓋…やっぱりそれちょっとどうかなぁ~と思い
「汚いと思うよそれ」
と言いました。すると…
「あのねぇ~えりちゃんて神経質なんじゃない?って思うよぉ」
*えりちゃんと呼ばれています
ш(´[]`)ш
と言われました。
私産まれて此の方神経質と言われたことはありませんでした。
むしろ、 大雑把・ズボラ・野生的・ワイルド(?)などなど…
( ̄□ ̄;)いや、全然嬉しくないぞ・・・
そっかぁ~私って神経質なところもあるんじゃん☆と思っていた矢先
母様が、台拭きで口を拭いている∑(`□´/)/ キチャナイ
だって、その台拭きは一日台所を拭いていたのよ?!
そしたら母様
「なんか口の周りがちょっと臭いわ。台拭き魚臭いね~アハハ~~ン」
ですって…
二人で大爆笑

こんな母様に育てられた私が神経質なわけがありません。
f0192151_13495656.jpg

くだらない話はおいといて、昨日冷蔵庫でくすぶっていた卵白2個を救出すべく、シフォンケーキの本をぺらぺらとめくっていたら、アプリコットのシフォンケーキが載っていました。
ちょうど先日母様がドライアプリコットを貰ってきたので、消費できるわ!と作ることに。
シフォンケーキの中にドライアプリコットが入っています。
f0192151_14223732.jpg

昨日は日が暮れる少し前に作り出したので、焼いて型だしまでで終了。
卵白7個分のメレンゲはいつも手動で泡立てています。ワイルドだろ~(?)
続きの作業は今日(^^)
f0192151_14202668.jpg

20cm型で焼いているので焼き上がりはすごいボリューミ~。

今朝続きの作業をしました。
生地のまわりに、アプリコットジャムを塗って、さらにその上からレモンアイシングを塗りたくっていきます。カロリーア~~ップ!
しばらく置いておくとアイシングが調度いい具合に固まってくれます。
f0192151_14195884.jpg

レモンアイシングの爽やかな酸味とアプリコットシフォンがマッチして美味しかったです♪

今日から2日間、母様と伯父さんは伊勢神宮の神嘗祭へお泊りで参加しに行きました。
そのことを計算に入れずにこんなボリューミーなもの作ってしまった(><)ウゥ
お出かけ前に少し食べて行ってくれましたが、残された量を夫婦二人では食べきれません。
なので、半分は近所に住んでいる大家さんへお裾分け。
ご迷惑かもと思ったのですが、喜んでいただけてよかったぁ~

長くなってしまいました~最後まで読んでもらいありがとうございます
 あなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-15 14:32 | お菓子
<< アサリの和風パスタとさんまのト... ラザニアランチ♪ パート2 >>