人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鍋の残り野菜でトッポギランチ☆
鍋の残り野菜でトッポギランチ☆_f0192151_13421049.jpg

* 先日のランチ *
トッポギ
ぱりぱりキュウリ
舞茸とにんじんの味噌汁
ご飯

風邪をひく前に食べたランチです。
そろそろ野菜室も寂しくなってきて、残り野菜を集めたら、鍋の残り野菜がちょこっとずつありました。
寄せ集めて在庫処分!
炒め物にも使える韓国のお餅「トック」を買ってあったので、甘辛く炒め煮ました。
私は本場のトッポギを食べたことがないので、これをトッポギと言っていいのか微妙なところです(^^;)
とはいえ、このモチモチのトックと甘辛い味付けは旨い~♪
今回はご飯のおかずなので、トックは控えめに入れています~
材料は寄せ集めなので、今回は韓国風に味付けしたタレをご紹介です!
鍋の残り野菜でトッポギランチ☆_f0192151_13422946.jpg

~ 韓国風野菜炒めのタレ ~
◎ コチュジャン ― 大さじ1
◎ 醤油 ― 大さじ1.5
◎ 砂糖 ― 小さじ1
◎ 酒 ― 大さじ2
◎ みりん ― 大さじ1
◎ 水 ― 70cc

お肉・野菜をごま油で炒め、トックも入れてタレを入れてお好みの濃さに煮詰めるだけ~

鍋の残り野菜でトッポギランチ☆_f0192151_13424344.jpg

コチラは何度もblogに登場している、ぱりぱりキュウリ。
改めてご紹介~♪
我が家では、キュウリを持て余していたら取り合えずこれです。
旦那様のお気に入りで、この日のランチだけでキュウリ2本分を3人でペロリでした。
<作り方>
キュウリ2本を乱切りにする。
ジップロック(袋)に塩昆布を一握り(10g弱くらいかな?)と醤油大さじ1と、白炒りゴマ適量を入れ、キュウリも入れて揉み揉み!!塩昆布をキュウリに絡ませます。15分程度おけば完成~☆

冷蔵庫が見事に空っぽになったので、昨日買出しに行ってきました~。
また激安スーパーへ(^^)b
今月の食費は優秀優秀☆
せっかくの土曜日なのに、東海地方はお天気悪いですね。
明日は晴れるかな~?

 今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

それと、嬉しいお知らせ☆
先日クオカさんで行われていた、「レシピ&フォトコンテスト」に、私も1品だけ応募していました。
それがまさかまさかの特別賞をいただきました~!
応募していたことも忘れてしまうくらい、まったく期待していなかったのに(><)
選んでいただいたのは「☆豆腐ドーナツ☆ もっちりホワホワ軽~い食感♪
審査員さまのコメントから「お店のドーナツよりこっちが好き!」という嬉しすぎるお言葉までいただいき、
大☆興☆奮(><)
他にもとっても素敵な作品が受賞されています♪よろしければクオカさんの結果発表のぞいてみてくださいませ~
by presidentet1982 | 2009-10-24 13:56 | ◎ ごはんメニュー
<< しっとりふんわり☆チョコバナナ... nico@cafe パン便~☆ >>