唐揚げサンドランチ~♪と嬉しい贈り物
f0192151_1372048.jpg

* 日曜日のランチ *
唐揚げサンド
コールスローサラダ
カリフラワーポタージュ

今日はぽかぽか陽気で気持ちがいいですね♪
窓を開けているとちょうどいい温度!ヒートテックでは熱いくらい(^皿^)

日曜日は残り物の唐揚げをサンドイッチにして食べました~
マヨマスタードを塗ったパンに、レタスと唐揚げをはさみ、トーストするだけです。
最近食パンにはまっていて、色々なレシピで作っています。レシピによってしっとりフワフワだったり、ざっくりザクザクだったり様々ですね。
今回は、門間みかさんのレシピ「くーぷトースト」にしました。
色々なブロガーさん御用達のレシピですね☆私はいまさらですが本を購入しました。
f0192151_13204124.jpg

この「くーぷトースト」は配合が面白い!
私はこれまで強力粉100%の食パンしか焼いたことなかったのですが、このレシピだと、最強力粉(ベーグルなど用のゴールデンヨット)と準強力粉(バゲットなどのハードパン用のリスドォル)を使うのです。

常温発酵なのですが、涼しくなってきて1次発酵でなかなか膨らんでくれず、発酵足りないと分かっていながら次の工程へ行ってしまったので、あんまり釜伸びしてくれませんでした(^^;)自業自得です…ハイ。。。
想像していた通り☆ぱりぱりさくさくのざっくりタイプでした!おいし~い♪
f0192151_132192.jpg

コールスローの味付けは、いつも 塩コショウ・コンソメ・お酢 でするのですが、今回はレモン汁とオリーブオイルも入れました。いつもより美味しいかも!
具はいつも、キャベツ・キュウリ・ハム・コーン・にんじん です。
翌日も味が馴染んでおいしいのでた~くさん作りました(^^)
f0192151_1324136.jpg

こちら、カリフラワーのポタージュはサラッとしていてとっても美味しい!
カリフラワー1/2株使ったのでこちらもた~くさんできました。
母様がこのスープにはまり、おかわり(^^)

~  カリフラワーのポタージュ ~
◎ カリフラワー ― 1/2株
◎ じゃがいも ― 1個
◎ 玉ねぎ ― 小1個
◎ オリーブオイル ― 大さじ1
◎ 水 ― 1.5カップ

◎ 牛乳 ― 1カップ
◎ コンソメ ― 大さじ1
◎ 塩コショウ
◎ バター ― 20g

① ジャガイモは厚さ5mmくらいにスライスしておく・玉ねぎもスライスしておく・カリフラワーも適当な大きさに切っておく
② お鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れて炒め、カリフラワーとジャガイモと水を加え、ジャガイモに火が通るまで煮る
③ ジャガイモに火が通ったところでお鍋の中身をミキサーにかけてペースト状にする
④ 再びお鍋にもどし、牛乳コンソメを入れて温めなおし、バターを入れて溶かしてから塩コショウで味を調えたら完成~☆

この分量通り作ると6食分~くらいできます。
私は翌日の朝にこのスープをパンと一緒に食べました(^^)朝温かいスープがあるとホッコリしますね☆

さて、写真がたくさんになってしまいますが、昨日届いた素敵な贈り物をご紹介したいと思います!
f0192151_13364055.jpg

何かな何かな~♪
こういう箱を開けるときって、ドキドキわくわくしちゃいますね!

実はこの送り主は、blogコメでいっつもいっつも私を励ましてくれている愉快な仲間。雪姫ちゃんが送ってくれたもの!
以前にコメでドッグパンの型の話をしていて、雪姫ちゃまが合羽橋でGETしたと聞き、その話に食いついてしまった私。
「いつか買おう~合羽橋も行ってみたいわ~ん」なんて思っていたら、雪姫ちゃま私の分まで買ってきてくれた(ノ>⊿<)ノウヒョ!
いいのですか?いいのですか??と図々しくもお言葉に甘えて送ってもらっちゃったのです。
f0192151_13372341.jpg

ぱんぱかぱ~~ん!!!
かわいい~(><)
ドッグ型だけでもありがたいというのに、可愛いクリスマス用のリースやキャンドル、そしてペーパーナプキンに可愛いお家の形をしたお塩入れ。
そしてなんといっても手作りのお菓子!すごく優しくて素朴な味わいのクッキーとマドレーヌ♪
もう、めっちゃ愛を感じたよ~

ちなみにこのドッグ型、使い捨てに見えるでしょ?ところがどっこい、繰り返し10~15回使えるという優れものなの!私も送ってもらうまで存在を知りませんでした☆これで美しいドッグパンが焼けるわ!

雪姫ちゃま。たくさん素敵な贈り物をありがとう(* ̄3 ̄)チュウゥゥ ←チウいらないとかいわんといて~

長くなってしまいましたね~。最後までお付き合いくださりありがとうございました!
 今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-27 13:53 | ◎ パンメニュー
<< ブイヤベースパスタ☆とモーニングも~ トマトリゾットのタラソテーのっ... >>