人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お腹ホッコリおにぎりランチ☆
お腹ホッコリおにぎりランチ☆_f0192151_11132952.jpg

* 昨日のランチ *
カブの葉おにぎり
タラとカブのスープ
レンコンステーキ
サラダ

久しぶりのおにぎりランチです。
カブの葉と干し海老のふりかけを作って、おにぎりにしました。
カブの葉をごま油で炒めて、干し海老と白ゴマを加え、醤油・砂糖・塩で味付けしています。ちょっと濃い目に味付けして、ご飯とあわせるととっても美味しいおにぎりが出来ます☆
お腹ホッコリおにぎりランチ☆_f0192151_11181810.jpg

それと、このレンコンステーキなかなか絶品です!
見た目はこんなんですが、是非つくっていただきたいわん♪
~レンコンステーキ 作り方~
蓮根を5mmの輪切り(6~8枚くらい)にして酢水にさらしてから洗い流して水気を切り、両面に薄力粉をまぶして、サラダ油大さじ1でコンガリ焼き、バター10g+醤油大さじ1/2+バルサミコ大さじ1/2をフライパンに加え蓮根と和えて完成☆
お腹ホッコリおにぎりランチ☆_f0192151_11251382.jpg

タラとカブのスープは、出汁をとって作ったのでスープというか御吸物?
だし汁600ccに一口大に切ったカブを入れて煮て、タラも加えて煮て、
酒大さじ3・塩小さじ1/2~・薄口醤油大さじ1・みりん大さじ1 で味付けしたものです。

おにぎりと一緒に食べるとほっこりします(^^)

今日は定休日~☆お昼から旦那様の実家へ行き、でっかい犬を洗ってきます(^^;)ウヘ
セントバーナードですよ(><)ムチャでかい上に超臭いのです…
でもとっても優しくていい子。
外で飼っているのですが、ブラッシングするとあたりにくさい毛が舞い飛び、ちょっとした公害(笑)
通りかかった小学生とかに「うわ!」っと言われます。

旦那様は毎月洗いに行っています。
週一回しかないお休みなのに、それを全く苦にせず「そろそろ洗ってやらなきゃ」という旦那様をいつも偉いなぁ~と思ってしまいます。(前までは、にこりとプーもお休みにトリミングしていたので、月のお休みの半分以上犬を洗っていました)
私は時々パスして家で過ごしたりしていたのですが、今回は一緒に行ってきます☆
甥っ子たちにも会えるかな~♪
そういえば、先日姪っ子が「“天使のチョコリング”よりもeriちゃん(私)のパンが食べたい」と言ってくれたそう!なんて嬉しいことを言ってくれるの(><)
今日はちゃんとお土産にパン持って行くからね~

 今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(´_`*)エヘ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪






今日は私の宝物を紹介したいと思います~☆

じゃ~~ん
お腹ホッコリおにぎりランチ☆_f0192151_11464167.jpg

私の大好きなカレルチャペックの山田詩子さんに書いてもらったにこりの絵!!
前に、絵本発売のサイン会が行われたときに描いてもらいました(><)
詩子さんの絵本に「トルテのピンクケーキ」というのがあるのですが、それがにこりにそっくりなシルバーのプードルなんです。
「トルテ似の我が子なんです」と伝えて書いてもらったのがコチラ↑です。
少しですがお話もできました。とても優しくて素敵なお方でしたぁ~☆
皆さんの中にもカレルチャペック好きな方いらっしゃるかなぁ?

最後までお付き合いくださりありがとうございます!
 今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*´_`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

by presidentet1982 | 2009-11-02 11:54 | ◎ ごはんメニュー
<< nico@cafeパン便~♪ いつものカレーをカフェ風に☆ >>