人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チキンと南瓜のクリームチーズシチュー&ベーグルランチ☆
チキンと南瓜のクリームチーズシチュー&ベーグルランチ☆_f0192151_13375237.jpg

* 昨日のランチ *
チキンと南瓜のクリームチーズシチュー
ベーグル
スモークサーモンパテ
トマトのバジルソース

昨日は朝から半日お店番~~&午後からは打ち合わせ…
母様も午前中はいなかったので、交代要員もいません(TT)
まぁそれもあらかじめ分かっていたので、前夜にシチューとベーグルを作っておきました。
お陰でランチの準備は、簡単なスモークサーモンのパテとスライストマトにバジルソースをかけたものを用意するだけです(^^)
ランチは母様と私の2人だけ。
なのでフラワーケーキ主役の乙女なセッティングにしました(*^~^*)

ちなみに、今日から旦那様は草野球の納会と称して温泉旅館へ1泊旅行へ行くのでまたしばらくしたらお店番ですわ。毎年恒例なんです。
夜は母様と二人nico旅館で(笑)呑み助な夕食になりそうです(^皿^)
さっき、イカ買ってきちゃった~~(旦那様イカアレルギー)
注文していたストウブの本も届いたし、今夜はじっくり読みながらのんびり過ごそうかな~
チキンと南瓜のクリームチーズシチュー&ベーグルランチ☆_f0192151_13501831.jpg

~ チキンと南瓜のクリームチーズシチュー ~
ルーから手作りですよん(^^)
南瓜の甘みを、クリームチーズが引き締めてくれてとっても美味しいです♪
<4人分くらいの作り方>
◎ 南瓜 ― 200g程度
◎ 鶏ムネ肉 ― 1枚
◎ 玉ねぎ ― 1個
◎ 白ワイン ― 70cc
◎ 水 ― 200cc
◎ コンソメ ― 小さじ2
◎ クリームチーズ ― 70g
◎ オリーブ油 ― 大さじ1
◎ バター ― 15g
◎ 牛乳 ― 500cc
◎ 薄力粉 ― 大さじ1.5

① 南瓜は5mm幅にスライスする・玉ねぎも薄切りに・ムネ肉は一口大に切っておく
② お鍋にオリーブ油を入れて、玉ねぎを入れて軽く塩を振り、しんなりと透明になるまでいためて、鶏肉南瓜を加え、軽く炒め合せたら、白ワインを入れて煮立たせてお水を入れて蓋をして南瓜に火が通るまで煮る
③ フライパンにバターを入れて溶かし、薄力粉を入れてダマにならないように炒め、牛乳を少しずつ加えてその都度しっかり混ぜ合わせて沸騰させる
④ ②にクリームチーズとコンソメを加えて溶かし、③も加えて混ぜ合わせ、弱火で少し煮詰めながら塩コショウで味を調えたら完成!

手作りルーが面倒だったら、市販のルーで南瓜シチューを作って、クリームチーズを入れるだけで充分美味しくできると思います(^^)胡椒をいっぱい効かせて召し上がれ☆
チキンと南瓜のクリームチーズシチュー&ベーグルランチ☆_f0192151_1464863.jpg

~ スモークサーモンパテ ~
我が家にはミルサーがないので、包丁でたたいてあわせていく簡単なパテです。パンとの相性バッチリ(^^)b
<作り方>
◎ スモークサーモン ― 50g
◎ ケーパー ― 15粒くらい
◎ レモン汁 ― 小さじ1
◎ マヨネーズ ― 大さじ2

① スモークサーモンとケーパーを包丁でひたすら細かく切り、ペースト状に近づける
② ボールに①をいれ、レモン汁とマヨネーズも加えて和えたら完成~

チキンと南瓜のクリームチーズシチュー&ベーグルランチ☆_f0192151_14102762.jpg

バジルソースはあの時の自家製バジルペーストをオリーブオイルで溶いただけです。
ベーグルにスモークサーモンのパテとトマトものっけて食べるととっても美味しい~☆
チキンと南瓜のクリームチーズシチュー&ベーグルランチ☆_f0192151_14162819.jpg

昨夜は、いつもより早くに就寝しました。といっても0時頃ですが。
眠気はいつも早くにやってくるのですよ。21時頃には眠いのです。
でも、いざ横になってもなかなか寝付けないものですね~

昨日いただいたコメントで、夜型さんも結構いらっしゃったのでなんだか嬉しくなっちゃった(^皿^)
おっといかんいかん。
安心している場合ではありませんね。今夜も引き続き早めに寝ま~す!

今日も来てくれてありがとう☆
あなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)b
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

by presidentet1982 | 2009-11-07 14:26 | ◎ パンメニュー
<< 鮭のバターレモン蒸し*stau... フラワーケーキと2種類のネジネ... >>