人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鮭のバターレモン蒸し*staub調理*&素敵な贈物~
鮭のバターレモン蒸し*staub調理*&素敵な贈物~_f0192151_11263962.jpg

* 一昨日の夕食 *
鮭のバターレモン蒸し
茹豚とクリームチーズの生春巻き~甘味噌ソース
長芋とトマトのブラックペッパースープ
菜飯

たまには夕食も載せたいと思います~
夕食は手抜きばかりしています。でもね、たまには載せられるようにセッティングをしようと思って、これでもいつもよりはちょっぴり豪華な夕食です。でもやっぱり短時間調理の手抜きには違いありません(^^;)
鮭のバターレモン蒸し*staub調理*&素敵な贈物~_f0192151_11302949.jpg

鮭のバターレモン蒸し準備中の様子です。
これね、我が家の定番メニューなんですが、いつもは一人分ずつホイル焼きにしているんです。実はこちらのレシピは以前にもblogに登場しています(^皿^)
今回は、「もしやstaubなら、個別のホイルじゃなくても全員分蒸せるかも??」と思ってさっそく試してみました。
鮭のバターレモン蒸し*staub調理*&素敵な贈物~_f0192151_11325310.jpg

出来た~~☆☆☆
ホイル焼きより短時間でできる(><)それに鮭も野菜もふっくらしてて美味しい♪
鮭のバターレモン蒸し*staub調理*&素敵な贈物~_f0192151_1133519.jpg

~ 鮭のバターレモン蒸し 3人分 ~
◎ 生鮭切り身 ― 3切れ
◎ 塩 ― 小さじ1/2
△ 玉ねぎ ― 中1/2個
△ キノコ類 ― どっさりお好み量
△ ピーマン ― 2個
☆ 醤油 ― 大さじ1
☆ 酒 ― 大さじ2
☆ バター ― 15g
☆ レモンスライス ― 1/2個分

① 鮭3切れの両面に小さじ1/2の塩をまぶしておく・玉ねぎはスライス・キノコは石突を除く・ピーマンもスライスしておく
② お鍋に玉ねぎスライスを敷き詰め、その上に鮭を並べて入れ、鮭の上にキノコ&ピーマンも盛り付け、醤油と酒を回しかけてバターも全体に散らし、最後にレモンスライスをのせる
③ 蓋をして中火~弱火で10~15分蒸し焼きにして完成~~

※ ホイルで焼くときはお酒なしでOKです。ホイルにあらかじめサラダ油を塗って材料を並べていき、しっかり封をしてトースターか魚焼きグリルで焼いてください
※ 蒸しすぎるとレモンから苦味が出てきてしまうので、蒸し始めて10分立ったら鮭の火通りを確認してくださいませ~

簡単でとっても美味しいので是非お試しあれ~

鮭のバターレモン蒸し*staub調理*&素敵な贈物~_f0192151_1147126.jpg

先日お料理教室で、豚とクリームチーズの生春巻きを試食させてもらってとっても美味しかったのでさっそく作ってみました☆
茹でたしゃぶしゃぶ用の豚肉と、クリームチーズと水菜を生春巻きで巻いて、市販の甘味噌ダレを漬けて食べるだけです(^^)
おつまみにもGOODな味♪
そうそう。この器、先日行った展示会のお土産でいただいた「たち吉」のプレートなんです。ペアで貰いました☆仕切があるので色々と使いやすそうです!
鮭のバターレモン蒸し*staub調理*&素敵な贈物~_f0192151_11502353.jpg

最後は、豚の茹で汁を利用したスープです。
茹で汁から灰汁を除き、サイコロ状に切った長いもとざく切りトマトと白菜を加えて塩コショウで味を調えるだけ!
豚から出た旨みがあるので、塩コショウだけで充分美味しくいただけます☆
鮭のバターレモン蒸し*staub調理*&素敵な贈物~_f0192151_1223799.jpg

菜飯は旦那様だけです(^^)
私と母様はいつもなるべくこんな感じでお米を抜いたり減らしたりしておかずをつつきます。
我が家の女性はお酒飲むのでね~その分カロリー抑えないと…
ちなみに旦那様は滅多にお家でお酒は飲まないんですよ。

そして、昨日届いた素敵な素敵な贈物をご紹介(><)
鮭のバターレモン蒸し*staub調理*&素敵な贈物~_f0192151_12311987.jpg

お店番をしていたら私宛に荷物が届きました。
なになに~??
箱には大好きなItiちゃまのお名前が?!
あ!!アレね!あれなのね!!!完成したのね!!!!

皆さん。可愛すぎてビックリしちゃうわよ~!

鮭のバターレモン蒸し*staub調理*&素敵な贈物~_f0192151_12343061.jpg

とフェイントかけてこの画像(^皿^)


鮭のバターレモン蒸し*staub調理*&素敵な贈物~_f0192151_12364163.jpg

じゃじゃ~~ん☆
見てくださいこれ!美味しそうでしょ(><)
ちょうど紅茶を入れていたので一緒に写真撮っちゃいました。
これね、全部Itiちゃまお手製のフェルトスイーツなの。
ほんっとよく出来ているのよ!
母様はこれを見て本物だとばかり思っていましたもん。フェルトで出来ていることを知るなり、変な顔でたまげてました(笑)
じっくりご覧あれ!
鮭のバターレモン蒸し*staub調理*&素敵な贈物~_f0192151_12402350.jpg

鮭のバターレモン蒸し*staub調理*&素敵な贈物~_f0192151_12404247.jpg

鮭のバターレモン蒸し*staub調理*&素敵な贈物~_f0192151_12411030.jpg

時間をかけてチクチクしてくれたんだろうなぁ~
だって、すごく縫い目が小さくて綺麗なんだもん。
もう感激(TT)
あぁぁぁぁ~スイーツ食べたい~これが食べたい~~~~

今日旦那様が帰ってきたら、紅茶とこれを出して騙してやろうと思います(^皿^)

他にもウェックのビンとフロッシュのクロスまで頂いてしまいました。

Itiちゃま心のも持った素敵な贈物を本当に本当にありがとう☆

~ Itiちゃまの素敵なblogはコチラからチェック ~

今日も最後までお付き合いありがとう☆
あなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)b
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

鮭のバターレモン蒸し*staub調理*&素敵な贈物~_f0192151_13472935.jpg

お☆ま☆け
坊ちゃん箸置き(笑)またまた登場~
それと、上の写真の箸の向きが逆なことに気がつきました~失礼しました(><)
実は左利きの私。時々置き間違えてしまいます。
以前に突っ込みいただいたこともありましたが、どうかお見逃しくださいませ~
by presidentet1982 | 2009-11-08 12:49 | ◎ ごはんメニュー
<< キムチクリームスパと ハニワ公... チキンと南瓜のクリームチーズシ... >>