人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鶏とにんにくの芽の醤油煮ワンプレート☆
鶏とにんにくの芽の醤油煮ワンプレート☆_f0192151_22395617.jpg

* 昨日のランチ *
鶏とにんにくの芽の醤油煮
ほうれん草とトマトのバター炒め
厚切りハム入り野菜スープ
ご飯

今日は定休日~。
遅く起きてまたプゥタラプゥウタラ過ごしていました。

で、夕方からはお通夜でした。
私はあまり会ったことがない方なのですが、お仕事関係での知り合いがお亡くなりになり、人手が足りないということでお寺へお通夜のお手伝いへ行ってきました。(お寺での葬儀だったので余計に人手が足りなかったご様子)
17時から20時過ぎまで旦那様と、義父さんと義母さんと私の4人で寒空の下、赤いライトを持って駐車場の誘導してきましたよぉ~(><)赤いライト…初めて持ったぁ~
実はね、なくなった方は同じ区のお寺様。だからお坊さんもたくさん来ていましたよ。
ちなみにうちは檀家とかではありません~そして怪しい宗教とかでもけっしてありませんよ!普通の真宗大谷派のお寺でございます


それから4人で居酒屋へ行き帰ってきました。すっかり更新遅くなっちゃったわん。

引き続き明日の葬儀もお手伝いがあります。明日は雨…(TT)ウゥ
まぁでも、私たちでお手伝いできることがあればね。頼ってくれたというのも嬉しいことです。

会葬に来ていたオバ様たちが、「ずっと立っているなんて寒いでしょ~本当にご苦労様」と優しい言葉をかけてくれたので、なんだか心がぽかっとしました。

鶏とにんにくの芽の醤油煮ワンプレート☆_f0192151_22503263.jpg

さて昨日は、母様がランチを作ってくれました☆
人に作ってもらうご飯の美味しいこと!
母様新作の「鶏とにんにくの芽の醤油煮」があまりに美味すぎてご飯おかわりしちゃいましたわ。
盛り付けのときに「上手くいかない~」というのでちょこっとお手伝いをしました。母様、blogに載ると知って、張り切って可愛らしいお皿をチョイスしていました(^皿^)
これね、にんにくの芽がきゃらぶきみたいに味がシミシミでいいんですよ~
鶏肉には程よく味が染み込んでいました。
それに、油を使わずに作るのもなかなかいいアイディアだわ。
母様レシピもちゃんとメモしてくれてるし(笑)
鶏とにんにくの芽の醤油煮ワンプレート☆_f0192151_22575655.jpg

というわけで、母様レシピ行きま~す☆

~ 鶏とにんにくの芽の醤油煮 2~3人分 ~
☆ 鶏もも肉 ― 1枚
☆ にんにくの茎 ― 6本程度
◎ 水 ― 30cc
◎ 酒 ― 30cc
◎ 醤油 ― 50cc
◎ 砂糖 ― 大さじ1
◎ しょうがみじん切り ― 1片

* にんにくの芽は、繊維を切るように斜めに切る
① フライパンに油は敷かずに鶏肉の皮面のみを下にして焼いて、焼き色を付けたら取出しておく
② 鶏から出た油でしょうがとにんにくの芽を炒め、◎の材料を入れ煮立たせてその中に鶏肉を入れて蓋をして蒸し焼きにする、途中ひっくり返して、煮汁が1/2~1/3になるまで蓋をしたまま煮詰めたら完成☆


今回は、鶏肉が1枚しかなくて、3人で切り分けて食べましたが、濃い目の味付けなのでそれでも充分ご飯が進みます~煮詰め具合は味を見て加減してくださいね!
タレの味がご飯とすごく相性がいいので、丼にしてもおいしいと思います♪
鶏とにんにくの芽の醤油煮ワンプレート☆_f0192151_2393585.jpg

それと、厚切りのハムを入れたスープを添えていただきました!
久々にランチを作ってもらい、午前中をのんびり過ごすことができました(^^)
母様ありがと~☆

昨日はランチを食べてから、母様に付き合って図書館へ。
往復で1時間ウォーキング(^^)
ものすんごく久しぶりな図書館。しんとした空気が懐かしいわぁ。たぶん子供の頃以来ですよ。
私も初心者向けの鍵編みの本を借りてきました。
最近寝る前にベッドで編み編みしております。すっかりはまってしまいました☆
色々出来上がったものがあるので、そのうち載せますね~!

 よろしければ今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

by presidentet1982 | 2009-11-16 23:24 | ◎ ごはんメニュー
<< 仕込むなら今!ラム酒漬けドライ... 牛肉と山菜の赤ワイン蒸し~義母... >>