人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蓮根と茄子のはさみ焼き☆ヘルシーディナー
蓮根と茄子のはさみ焼き☆ヘルシーディナー_f0192151_23164693.jpg

* 昨日のディナー *
蓮根と茄子のはさみ焼き
〜 マスタードポン酢ソース
イタリアン肉じゃが
中華風サラダ
レタスと豆腐のさっぱりスープ
ご飯

冷蔵庫一掃で作った夕飯です。
けっこう在庫があったので、贅沢に使っちゃいました〜
お野菜たっぷり使ったのでボリュームはあるけれどヘルシーに出来ていると思いますわん☆
蓮根と茄子のはさみ焼き☆ヘルシーディナー_f0192151_23203082.jpg

蓮根と茄子のはさみ焼きは、当初「はさみ揚げ」の予定でした。でも、衣を付けて油で揚げるのがとっても面倒で、何か作はないか…と考えあみ出しました!
ミンチにキャベツをたっぷり入れてかさ増しして、茄子と蓮根のスライスと交互に重ねて、オーブンで30分焼きました〜茄子にはオリーブオイルを少しかけてあります。
これを、マスタードとポン酢をあわせたソースと一緒に食べました☆これは、久々にHITでした!!!
ミンチが少しだけでもボリューミーに仕上がります♪
蓮根と茄子のはさみ焼き☆ヘルシーディナー_f0192151_23242413.jpg

お次はイタリアン肉じゃが〜
これは、先日夜に見ていたTVで、杉本彩さんが作っていた「イタリアンすき焼き」をヒントに作ってみました。
オリーブオイルとにんにくが入っていて、具は玉ねぎ・牛肉・ジャガイモ・トマトです。
味付けは普通の肉じゃがと同様に酒・みりん・砂糖・醤油 です。
これね、むっちゃくちゃ美味しかったので是非試していただきたいわ!
仕上げに乾燥バジルを振っていただきました(^^)
蓮根と茄子のはさみ焼き☆ヘルシーディナー_f0192151_23273673.jpg

そして、中華風サラダは以前に作った春雨サラダの春雨をもやしに変えたものです。 簡単で美味しいのです(^^)
蓮根と茄子のはさみ焼き☆ヘルシーディナー_f0192151_23294879.jpg

最後にスープは母様のマネをして、お酢とショウガを入れてごま油も入ったこれまた中華風です。

全部多めに作ったので、今日の夕飯分までは何とかOKだと思います(^^)
明日以降のストックは、焼きそばとかお好み焼きとかチキンライスとかとかを作って冷凍しときました。お店でチンして手軽に食べられるものかなぁと思います。

さて、私がやってきたのは東京です☆今日は、珍友マルの働いている、タレントのちはるさんが経営のとびきりお洒落な目黒のカフェでランチしました〜そしてマルの自転車をかりて仕事の終わるのを待ちつつ、目黒をぶらぶら〜今日明日はマル家にお世話になります☆
盛りだくさんの東京ツアーの始まりです♪
マル家pcをかりての更新でした〜
晩ご飯はマル家で自炊です☆その様子は、もまた次回upしま〜す!

今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう〜〜
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

by presidentet1982 | 2009-11-20 19:57 | ◎ ごはんメニュー
<< 友人宅で自炊ディナー☆ カレーパンランチ☆と 今週のお花 >>