メカジキと白菜のレモン風味パスタ☆オイル系
f0192151_10212546.jpg

* 昨日のランチ *
メカジキと白菜のレモン風味パスタ

東京から戻り、まだ買出しに行っていません。
冷蔵庫は、かなり空に近い状態です(><)
かろうじて残っていた、白菜とプチトマトと冷凍しておいたメカジキを使い、オイル系のパスタにすることに。
これまでパスタは、クリームやトマトを食べることが多かったのですが、最近オイル系がマイブームです。外で食べるときもオイル系を注文してしまいます。
今回は、オリーブオイルたっぷり入っていますが、レモンや白ワインも入っているのでさっぱり食べられる味となっています♪

f0192151_10211091.jpg

~ メカジキと白菜のレモン風味パスタ 2人分 ~
◎ メカジキ ― 2切
◎ 白菜 ― 2~3枚
◎ プチトマト ― 4個

☆ 白ワイン ― 大さじ2
☆ レモン汁 ― 小さじ2
☆ パスタ茹で汁 ― お玉1杯
☆ オリーブ油 ― 大さじ1

△ オリーブ油 ― 大さじ2
△ にんにくみじん切り ― 1片

① メカジキは1cm角に切っておく・白菜は葉の部分は5mm幅に切り、芯の部分はみじん切りにする・プチトマトは半分に切っておく
② フライパンに△を入れて香りがするまで炒め、メカジキを入れて塩コショウをして表面が焼けてきたら白菜も加えて炒め合わせる
③ ②に白ワインとプチトマトを加えて蓋をして蒸し焼きにする
― パスタ茹ではじめる ―
④ メカジキに火が通ったら、レモン汁とパスタの茹で汁を加えて少し煮詰めながら塩コショウで味を調える
⑤ 茹で上がったパスタを④に加えて☆のオリーブオイル大さじ1も加えて和えたら完成~
お好みでネギを散らして召し上がれ~

f0192151_10185445.jpg

今日も朝からお店番~
気づけばもう月末なんですね…
あっという間に11月が過ぎて、もう12月だわぁ。
師走ですよ。お歳暮やら年賀状やら準備しなければ!

昨日まで喉が痛くて少しだるかったのですが、今日はそんなの気のせいだったみたいに復活です☆心配してくれてありがとう~
皆さま、風邪にはくれぐれも注意してくださいませ!
そして、コメレスも昨日から復活していま~す。
皆さまと絡めて嬉しいわ(^皿^)

もしかすると、年末に向けて時々コメ欄を閉じることもあるかもしれませんが、心配しないでね! 本当は閉じたくないけれど~~~ きっとその時はドタバタしています(笑)

今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-11-26 10:38 | ◎ パスタメニュー
<< 大人ショコラプリン 東京めぐり&お買い物☆ >>