大人ショコラプリン oishii
f0192151_20102114.jpg

* 本日のおやつ *
大人ショコラプリン

旅行前に、レシピブログさんのモニターに当選していました。
「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪
サントリーさんの「ディサローノ アマレット」と「グランマルニエ コルトンルージュ」。

グランマルニエは大好きなリキュールで、単に欲しかったと言う理由での応募(^^;)
オレンジの香りが爽やかで、加熱にも強いのでお菓子作りにはぴったり☆ほんと好き~
ディサローノ アマレットは初めてのリキュールなのですが、「アーモンドのような甘さとアプリコットを思わせるフルーティな香りが特徴」と言われる通り、女性が大好きな香りが詰まった甘~いリキュールです。杏仁豆腐の香りに似ています。
f0192151_20171538.jpg

さっそくグランマルニエの方を使い、スイーツを作りました。
普通の板チョコを使って作るショコラプリンです。
f0192151_2020208.jpg

~ 大人ショコラプリン 6個分~
◎ 板チョコ ― 120g
◎ 牛乳 ― 300cc
◎ 生クリーム ― 200cc
◎ 砂糖 ― 20g
◎ グランマルニエ ― 大さじ2
☆ 板ゼラチン ― 6g
☆ 水 ― 大さじ2

① 板ゼラチンは大さじ2のお水に浸してふやかしておく
② お鍋に、牛乳・生クリーム・砂糖 を入れて砂糖を溶かしながら沸騰直前まで温める
③ ②へ①のゼラチンを加えてとかし、少し温度が下がってから板チョコを割りいれて溶かし、グランマルニエも加えたら、茶漉しでこしながら器へ盛り付けて冷蔵庫で固まるまで冷やす

※ 普通の板チョコを使用するとよくも悪くも自然と2層になってくれます。
もちろん製菓用のチョコレートを使用してもOKです。その方が綺麗に溶けるのでいいかもしれませんが、我が家には常備していないので板チョコです。

今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

今日は銀行へ行ったり月末業務をして、夕方一息ついてソファーに横になったら…
うっかりうたた寝してしまい、あっという間に夜でした~~(><)あちゃ~
そんなこんなで更新遅くなっちゃったわ。
ネタがたまってしまったので、今日は続けてもう一つ記事更新行きたいと思います!
ですのでこちらのコメ欄は閉じますね~
[PR]
by presidentet1982 | 2009-11-27 20:35 | お菓子
<< ディサローノのフローズンヨーグ... メカジキと白菜のレモン風味パス... >>