ハニーオレンジピールケーキ
f0192151_0343552.jpg

* nico@cafe おやつ *
ハニーオレンジピールケーキ

グランマルニエを使用した、とっても香りのいいパウンドケーキができました。
日が経つごとに味が馴染んで美味しさがUPするパウンドケーキは朝ごはんにもバッチリです♪

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

f0192151_034456.jpg

~ ハニーオレンジピールケーキ ~21×12cmパウンド型
◎ 薄力粉 ― 150g
◎ ベーキングパウダー ― 小さじ1.5
◎ バター ― 100g
◎ グラニュー糖 ― 100g
◎ 溶き卵 ― 2個
◎ 蜂蜜 ― 40g
◎ グランマルニエ ― 大さじ1
◎ オレンジピール ― 50g

☆ オレンジピール ― 大さじ1(仕上げ用)

① 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく・オレンジピールは塊なら5mm角に切りさっと水で洗い、キッチンペーパーで水気をふき取り、グランマルニエ大さじ1をあわせておく
② バター(常温またはレンジ600w30秒~チン)を泡だて器でクリーム状にして、砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる
③ ②に蜂蜜も加えてよく混ぜる
④ ③に溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜて、粉類を振るい入れてゴムベラで粉気がなくなる程度まで混ぜたら、グランマルニエに漬けたオレンジピールを加えて全体に行き渡るようにサッと切り混ぜ、クッキングシートを敷いた型に流しいれる
⑤ 180度に余熱を入れたオーブンで35~40分焼く
⑥ 焼きあがったらすぐに型から出して、熱いうちに☆のグランマルニエを刷毛で全体に打ったら完成~☆

f0192151_044258.jpg

うちの旦那様はこういう素朴な焼き菓子をあまり好まないので、半分を大家さんへおすそ分けしました。
すごく喜んでくれるので、こちらこそ嬉しくなっちゃいます(*^^*)
毎月家賃を手で払いにいっているのですよ~アナログでしょ(^皿^)
前にアプリコットシフォンを作ったときも差し上げたのですが、すっかり気に入ってくださって、来月あたりから注文を受けてお渡しすることになるかもしれません。もちろん私のお菓子は趣味の延長なので、大々的に販売というのは無理ですよね。なので、材料費と少しだけ手間賃を頂いて作っているという形をとることになりそうです(^^)
私が損をしてはいけないと気遣ってくださってありがたいです。




f0192151_0515977.jpg




「僕はテン君です。blogにはあまり登場していません。最近姉様がやけにへんな機械を僕に向けてきます。バシャって鳴ってちょっと苦手です」



f0192151_0531455.jpg




「母様大好き~」



今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-11-30 01:03 | お菓子
<< 焼きたてパンのある食卓♪ 残り物アレンジランチ☆ >>