人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nico@cafe定番親子丼~
nico@cafe定番親子丼~_f0192151_19384245.jpg

* 土曜日のランチ *
親子丼
味噌汁

午前中にあれやこれやしていた土曜日。ランチのことを何にも考えていませんでした。
そんなときは定番メニューに頼るのが一番☆ということで、blogにも実は何度も登場している親子丼です。
出汁をきちんととるとさらに美味しいのでしょうが、お急ぎで作るときは市販の「だしの素」に限ります(-▽-)

作り方は、鶏肉と玉ねぎやその他の具をあらかじめあわせて煮ておいて、食べるときに卵をあわせて煮詰めるだけ。
卵を合わせる前の状態を私は「自家製親子丼の素」とよんでいます。
多めに作って冷凍ストックしておくととても便利♪
食べるときは解凍して、フライパンに「自家製親子丼の素」と溶き卵を入れて加熱するだけでOKです。

過去にもレシピ載せているのですが、改めてここにも載せておきます!

nico@cafe定番親子丼~_f0192151_19461187.jpg

◎ 親子丼レシピ ◎ 3人分

・鶏もも肉  ― 1枚
・玉ねぎ   ― 1/2
・にんじん  ― 1/4程度
・しいたけ  ― 2枚
・三つ葉    ― 1/2束
・卵      ― 3個

●水     ― 1カップ
●だしの素 ― 小さじ2
●醤油   ― 大さじ3
●砂糖   ― 大さじ2
●酒    ― 大さじ1
<作り方>
①鶏もも肉は一口大、しいたけとたまねぎはスライス、にんじんは千切り、三つ葉は3cmに切る
②鍋に●の調味料を全て入れ煮たったら鶏もも肉と玉ねぎにんじんとしいたけを入れ、しっかりと火を通し、鶏から出た灰汁はすくって捨てる
③フライパンに②の1/3量をうつし、煮立てた中に卵と三つ葉の1/3量を入れ蓋をして卵が固まったらご飯を盛った丼に乗せて 完成~♪

※汁の量はお好みで加減してください。レシピの汁の量は若干多めですのでご注意を!
卵を2回に分けて時間差で入れると固まったところと半熟のところの具合がいい感じになります☆


nico@cafe定番親子丼~_f0192151_1949432.jpg

今日は定休日です♪
ブランチを食べてから、旦那様の実家へ行ってきました。
旦那様の実家から徒歩5分のところにある、義姉様の新居が完成したので、見せてもらいに行ってきました!
すごく素敵な新居~!
外観はデザイナーズっぽいグレーな感じ。お家の中は床も壁も白い~~♪♪
義姉様ご夫婦はシックな感じがお好みで、家具は白・黒・グレーのモノトーンで統一されていました。
日の良くあたる素敵なお家!う…羨ましい~~
マイホーム憧れますわ(*^^*)

余談ですが、旦那様の家族は12月生まれが4人も居るんです!
なので、これから誕生日ラッシュがやってきます。
義姉様家を後にして、町へ誕生日プレゼントを買いに行きました~。お財布が寒い感じです(^^;)オホホ
でも、こういうイベントをとっても大事にしてくれて、毎年私もお誕生日プレゼントをみんなにいっぱいもらうんですよね。嫁に来る前(付き合っているとき)からもらっていましたよ(笑)
毎年のことなので、毎回毎回何をあげようかすごく悩みますが、気持ちだけはいっぱい込めて贈ろうと思います!

今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪




nico@cafe定番親子丼~_f0192151_2034314.jpg



今日は久々のミニチュアnico@cafeを~♪
テーブルの上にいっぱいお菓子を並べて撮影しました。

やっぱりミニチュアは楽しいわ~
妄想でマイホーム気分も味わえます(^皿^)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
今日もあなた様の愛のポチいただけると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

by presidentet1982 | 2009-12-07 20:06 | ◎ ごはんメニュー
<< 休日の焼きたてパンブランチ♪ キッチンをDIY~ >>