休日の焼きたてパンブランチ♪
f0192151_13463246.jpg

* 昨日のランチ *
ツナマスタードマヨパン
ミネストローネ


日曜日は焼き立てパンの日にしようと言っていたのですが、一昨日の日曜日は朝から晩まで店番だったため、母様と交代しながら仲良しのおすし屋さんでお寿司ランチを食べました~
ここのお寿司ランチはすごく豪華でお値打ちな上、味もいいのでよく利用しています(^^)
で、日曜日の振り替えということで、月曜日に焼きたてパンでブランチしました。
f0192151_1425055.jpg

成形したパンにツナ・マスタード・マヨネーズを合わせたソースを塗って、コーンと玉ねぎを散らして焼き上げました。
この生地は、いつも作っているオリーブオイル入りのリーンな配合の生地なのですが、加えるイーストを小さじ1/4とごく少量にして捏ねて、そのまま常温に置きオーバーナイトで発酵させました!
「少しのイースト・・・」本のレシピ以外でこういう作り方をしたのは初めてだったのですが、案外いける!今度はリッチな配合の生地でオーバーナイトしてみようと思います(^^)
<配合メモ>
◎ 強力粉 ― 300g
◎ 砂糖 ― 大さじ2
◎ 塩 ― 小さじ1
◎ オリーブ油 ― 大さじ2
☆ インスタントドライイースト ― 小さじ1/4
☆ 水 ― 小さじ1

◎仕込み水 ― 忘れました(TT)

いつも水は生地のまとまり具合を見ながら加えていくので、ついつい分量を量り忘れてしまいます…

f0192151_14251396.jpg

こちらは、しょっちゅう作っているミネストローネ。
スープと言うよりほぼ具です(笑)いつものことです。
日曜の夜に、冷蔵庫整理のため色々と詰め込んで作っておきました~
今回はサツマイモや白菜、人参、セロリなどなどの野菜が入っています。
オリーブオイルで、にんにくみじん切り(やや多めに2片)を炒めてベーコンと玉ねぎ、その他の食材も順に入れて炒め、赤ワイン・トマト缶・ローリエ・オレガノ少々で煮込み塩コショウで味を調えたら完成。
冷蔵庫内もすっきり☆そして栄養満点です~

いつも大量に作るので、2~3日はミネストローネを使ったアレンジ料理を食べます。飽きるまで食べます(笑)
f0192151_14131325.jpg

今日は買出しに行ってきました。年末セールと称して、野菜がとっても安かった!
いつものように買い物カゴ2つにモリモリ買ってきました~
まだそれを冷蔵庫にしまっていないので、これから仕分けしつつ片付けます!
これがけっこう大変なんですよね(--)
そろそろ年賀状も準備しなきゃなぁ・・・
実は私は祖父母が亡くなったため喪中なのですが、お店としては年賀状を出すそうで、デザインやら宛名やらを印刷しなければなりません。
他にもやらなきゃならないことが山積みなのですが、しばらく見てみぬ振りをしてました(笑)
今日から順番に片付けていこうかなぁ・・・あっやっぱり明日から・・・コラ!

今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-08 14:26 | ◎ パンメニュー
<< なんちゃってクリスマスな食卓 nico@cafe定番親子丼~ >>