簡単ミルフィーユ☆
f0192151_1013765.jpg

* nico@cafeおやつ *
ミルフィーユ

レシピは一番下のMOREより紹介しています

水曜日に、カメラマンの友が来てくれることになり、お昼ごはん後に急ぎで作ったおやつです。
これを被写体にして写真を撮りました。
私は、カメラの用語とかさっぱり分からないど素人なので、そのあたりから教えてもらいつつ、カメラの機能の知らなかったところを教えてもらいました。
↑の写真は、ホワイトバランスを調節してから撮っているので、より本物の色に近く撮れています。(やり方を教えてもらいました~)
盛り付けセッティングは地味な感じなのですが、写真にとってみたら案外いい感じになっていて、気に入った一枚です(^^)
f0192151_10184899.jpg

こんなセッティングでも撮りました☆
器の色によって、写真の色や雰囲気が全然変わりますね~
f0192151_10355656.jpg

色々なセッティングで撮影。
f0192151_1036581.jpg

撮り終わったら、食べますわよ(^^)
みんな2個食いしてくれて、綺麗になくなりました~☆
f0192151_1038177.jpg

師匠の後姿を激写。
忙しい中、貴重な休みを使って、高速に乗ってやってきてくれました。ありがと~!

そんな師匠は、
12月8~13日まで
社団法人 日本広告写真家協会 中部支部写真展 に参加中だそうです。
場所=セントラルアートギャラリー4F  名古屋市東区泉1-13-25
www.central-gazai.co.jp
時間=11:00~19:00


勝手に宣伝(^皿^)b
私も日曜日に行ってこようと思いま~す。

f0192151_1048784.jpg

* おまけ *
ロッティーの尻。私尻フェチなのです(笑)このポッテリが尻たまりません~(変態)


★☆フィルターセット!★☆
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO キヤノンAF用
+フィルターセット


何度かコメントで質問いただいた、使用しているレンズ。
私は、自分の撮りたい写真の要望を師匠に伝え、
「それならこのレンズなかなかいいよ~」と教えてもらい、
↑コチラを購入しました。
まだまだちっとも使いこなせていませんが、私の撮りたい写真はこのレンズで大正解のようです(><)
ちなみにリンクしたのはcanon用です。

今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
現在コメント欄は閉じていますが、皆さんの応援の温かみをひしひし感じています。
今日はコメ欄閉じているつもりが開いたままになっていました(^^)
レスはかなりマイペースになっちゃいそうですが、よろしかったらコメントしていってくださいませ~

いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


先日はるちゃんにも贈ったジャークシーズニングを、「NASU NO KITCHEN」のkikiちゃんと、「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」のmarronちゃんにも御礼に贈っていましたの(^^)

kikiちゃんが、ジャークチキンを素敵なクリスマス使用でレシピを紹介してくれました!
 →コチラから☆

marronちゃんは手羽元で作ってくれました!
 →コチラから☆

ず~っと紹介しようと思っていたのにすっかり遅くなっちゃいました(><)ほんと忘れっぽいのよね私…




f0192151_10201933.jpg

~ ミルフィーユ 8個~
簡単にレシピを紹介しますね

冷凍パイシート(ピケ入りのもの)を2枚使用します。1枚を4等分に切り、刷毛で表面に塗り卵します。
余熱を入れたオーブンで、冷凍パーシートの袋に書かれている通りの焼時間で焼きます。
焼けたらケーキクーラーで冷まし、厚さを半分位のところを切って、トップとボトムに分けます。

~カスタード
◎ 塗り卵した残りの卵液 ― 1個分
◎ 卵黄 ― 1個
◎ 砂糖 ― 大さじ5
◎ 薄力粉 ― 大さじ2.5
◎ 牛乳 ― 350cc
◎ バニラオイル ― 適量

① 牛乳をお鍋に入れ、沸騰直前で火を止める
② ボールに卵液+卵黄を入れて泡だて器でほぐし、砂糖とバニラオイルを加えて白っぽくなるまですり混ぜ、薄力粉を茶こしで振るいいれて粉気がなくなるまで混ぜる
③ ②に③を2度に分けて加え、その都度よく混ぜる
④ ③をお鍋に戻して中火にかけ、絶えずかき混ぜ、とろみがついて沸騰から1分たったら火からおろし冷まして、耐熱容器に移し替え、ラップをカスタードに密着させて、上に保冷剤をのせて急冷しておく

⑤後は組み立てです。
パイ生地のボトムにカスタード(絞り袋に入れておく)を絞り、半分に切った苺を4枚のせてその上にカスタードを重ねて絞り、パイ生地トップをのせて粉砂糖を振ったら出来上がり~

全卵も入っているので、ちょっとさっぱり系のカスタードになっています(^^)
[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-11 11:15 | お菓子
<< ちょっとおもてなしなディナー☆ イタリアンカツレツライス☆ >>