人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蓮根と青海苔のガーリック炒飯ランチ
蓮根と青海苔のガーリック炒飯ランチ_f0192151_2116141.jpg

* 土曜日のランチ *
蓮根と青海苔のガーリック炒飯
トマトのさっぱり酢スープ

今日は定休日~♪

昨日の記事でも書いたのですが、ここのところずっと痛い右手の親指付け根の筋。
寝るときにはシップを貼っているのですが、一向に良くなる気配もなく、日曜日にビキっときてからは、顔を洗っていても痛いんですよ。つっているような、筋を違えているような、ズキンとする痛み。やだなぁ~
片手が使えないだけでこんなにも不便だとは思いませんでした。
明日病院に行ってこようかしら。

蓮根と青海苔のガーリック炒飯ランチ_f0192151_21255756.jpg

金曜日のランチは蓮根のしゃきしゃきの食感を楽しめる炒飯(^^)
味付けにオイスターソースを使ってみたのですが、予想以上に家族の反応がいい炒飯でした!

~ 蓮根と青海苔のガーリック炒飯 3人分 ~

◎ 蓮根 ― 100g
◎ 合挽きミンチ ― 70g程度
◎ にんにくみじん切り ― 1片
◎ ごま油 ― 大さじ1
◎ 青海苔 ― 大さじ2
◎ 溶き卵 ― 2個
◎ 水菜 ― 1束
◎ お米 ― お茶碗3杯分

☆ オイスターソース ― 大さじ1
☆ 醤油 ― 大さじ1.5
☆ 顆粒鶏がらスープの素 ― 小さじ2


① ☆の調味料は合わせておく・蓮根は厚さ1mmの1cm角に切っておく・水菜は長さ2cmに切る
② フライパンにごま油とにんにくみじん切りを加えて香りがするまで炒め、ミンチを加えてそぼろ状に炒め、蓮根も加えて炒め合せる
③ ②に☆の調味料と青海苔を加えて煮立たせ、溶き卵を加えて混ぜ合わせてそぼろ状にし、そこにお米を加えて手早く混ぜ合わせる
④ 最後に水菜を加えてサッと合わせ、塩コショウで味を調えたら完成~

蓮根と青海苔のガーリック炒飯ランチ_f0192151_2146469.jpg

トマトのさっぱり酢スープは、生姜とトマトとモヤシを入りです。
鶏がらスープと醤油で味付けしたスープに、大さじ1弱のお酢を入れています。さっぱりして温まる最近お気に入りの生姜&お酢入りスープ(^^)

蓮根と青海苔のガーリック炒飯ランチ_f0192151_21485276.jpg

今日は、旦那様とお歳暮を買いに町へ出たので、外でランチ。
そしてデパ地下でお惣菜を買って夕食。
右手がいかれてしまったので(TT)完全に家事はおさぼりです☆
洗物など母様に頼りまくり。こんなときにひしひしと感じる母様のありがたみです。
でもね、日曜のランチまではきちんと家事が出来ていましたのよ~(自分をフォロー)
明日起きたら治っていないかなぁ~出来ることなら病院行きたくない(><)

よろしければ今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
コメント欄を閉じていますが、皆さんの応援の温かみ感じています。
いつもお手間をかけていただき感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

by presidentet1982 | 2009-12-14 21:55 | ◎ ごはんメニュー
<< 日曜日は焼きたてパンの日(^^) 簡単肉うどん☆ >>