日曜日は焼きたてパンの日(^^) oishii
f0192151_1491996.jpg

* 日曜日のランチ *
お野菜たくさんカレー風味スープ
スモークサーモンとアボカドのサラダ
焼きたて丸パン

日曜日は焼きたてパンの日(^^)
そうそう、こいつを成形しているときに右手がグキっといかれたの!!!
途中から左手だけで成形しましたわよ~
野菜スープの蓮根とサツマイモは母様に切ってもらいました。
写真を撮る手もすごく震えました。

f0192151_14131232.jpg

このスープ、とっても美味しくできました☆
いつもスープを作るとき、水の分量を適当に入れてしまうので、きちんとレシピにできなかったのですが、今回は量っています(^^)b

◎ 鶏もも肉 ― 1枚
◎ 塩 ― 少々
◎ にんにくみじん切り ― 1片
◎ オリーブ油 ― 大さじ1
☆ カレー粉 ― 小さじ1
☆ ガラムマサラ ― 小さじ1/2
☆ コリアンダー ― 小さじ1/2
□ 水 ― 700cc
△ サツマイモ ― 100g
△ 蓮根 ― 100g
△ パプリカ ― 1個
△ プチトマト ― 6個
△ 水菜 ― 1束


① 鶏もも肉は一口大に切って塩少々をもみこんでおく・サツマイモ&蓮根&パプリカは一口大の乱切り・水菜は長さ5cmくらいに切っておく
② お鍋(私はストウブ)ににんにくみじん切りとオリーブ油を加え香りがするまで炒め、鶏肉を加えて両面軽く焼き色が付くまで焼いたら、☆のスパイスを加えて炒め合せる
③ ②に水を加えて一混ぜしたらサツマイモと蓮根とパプリカを加えて蓋をして弱火~中火で15分煮る
④ サツマイモが煮えているか竹串で確認し、プチトマトと水菜を加えて塩コショウで味付けをして、さらに5分蓋をして煮て完成~!

f0192151_14244644.jpg

スモークサーモンとアボカドのサラダのドレッシングは、 オリーブ油大さじ1・レモン汁大さじ1・醤油小さじ1/2・岩塩少々で作ったものです。スモークサーモンとレモン汁はとても相性がいいので大好きな組み合わせです☆玉ねぎスライスも欠かせませんね。
f0192151_14265958.jpg

今日、病院に行こうかすごく悩んでいたのですが、朝起きたらビックリするほど親指の調子がいいのです。
まだ、少し痛みはありますが、家事は出来るくらいに回復!散々サボったから早く回復したのかな!
でもまだパン捏ねは恐いです(^^;)治りかけにまた筋もっていかれたらたまりません(笑)
あぁよかったぁ~♪手が使えないからすごく気分が下がっていたんですよ。
f0192151_14324179.jpg

この写真のニコリなんかいつもと顔が違う(笑)そしてとってもだらしない格好~
逆光だったので、何枚撮っても上手く撮れず、かろうじてこの写真は見れる明るさに撮れました。
ニコリさん、そろそろトリミングしてあげないとな・・・
ニコリの香りがやばいことになってきました。

よろしければ今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
現在コメント欄を閉じていますが、皆さんの応援の温かみひしひしと感じています。
いつもお手間をかけていただき感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-15 14:40 | ◎ パンメニュー
<< イタリアン肉じゃが~ 蓮根と青海苔のガーリック炒飯ランチ >>