人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お野菜たっぷりおにぎりランチ☆
お野菜たっぷりおにぎりランチ☆_f0192151_11512893.jpg

* 昨日のランチ *
ブリ竜田のピリ辛タレ
南瓜ゴボウの黒ゴママヨ和え
トマト&バジルのマリネ
具沢山味噌汁
ひじきおにぎり

おにぎりを主役に、お野菜をふんだんに使った脇役達を添えてランチにしました☆
肝心のおにぎりは、ひじき入りのフリカケを入れてにぎって、塩を振ったただけの主役(^^;)あれ?
竹の皮の籠に入れました。
お野菜たっぷりおにぎりランチ☆_f0192151_19104554.jpg

薄めに下味をつけたブリを竜田揚げにして、ピリ辛中華ドレッシングをかけていただきました☆

~ ブリの竜田 3人分 ~
◎ ブリ ― 3切れ
◎ 醤油 ― 小さじ1
◎ 酒 ― 大さじ2
◎ ショウガ汁 ― 小さじ1
☆ 片栗粉 ― 適量
☆ 揚げ油 ― 適量

① 一口大に切ったブリを、◎の調味料に20分程度漬け、水分を除き片栗粉をまぶして炒め揚げします。

~ ピリ辛中華風ドレッシング ~
◎ 豆板醤 ― 小さじ1/2~1(お好みで調整)
◎ 砂糖 ― 小さじ1
◎ 醤油 ― 大さじ2
◎ 酢 ― 大さじ1+1/2
◎ ごま油 ― 大さじ1
☆ 白髪ネギ ― 仕上げ適量

② ①に白髪ネギや水菜などを盛り付けて、◎を合わせたたれをかけたら完成~

<これまで紹介したピリ辛ドレッシングのその他の利用法>
☆ 海老と茹で野菜のサラダ
☆ ピリ辛きゅうりのたたき

その他に、鶏の唐揚げにかけても美味しいだろうなぁ~(^^)
お野菜たっぷりおにぎりランチ☆_f0192151_2013490.jpg

~ 南瓜ゴボウの黒ゴママヨ和え ~
☆ 南瓜 ― 200g
☆ ゴボウ ― 1本
☆ にんじん ― 1/2本

◎ シーチキン ― 1缶
◎ 味噌 ― 小さじ2
◎ 砂糖 ― 小さじ2
◎ 醤油 ― 小さじ2
◎ 黒すりゴマ ― 大さじ3
◎ マヨネーズ ― 大さじ5

① 南瓜は厚さ5mmの2cm角くらいに切る・ゴボウはささがきにして水にさらしておく・にんじんは千切りにする
② 南瓜を水に入れて茹ではじめ、沸騰したらにんじん・ゴボウの順に入れる
③ 南瓜に火が通ったらOK。ザルで水を切り、◎を合わせたボールの中に加えて和えたら完成☆あればコーンなどを入れてもOK☆

お野菜たっぷりおにぎりランチ☆_f0192151_20411358.jpg

これは、トマトとバジルを合わせて市販のドレッシングで和えただけです。我が家はピエトロドレッシングを愛用しています(^^)
お野菜たっぷりおにぎりランチ☆_f0192151_2042861.jpg

少しだけ残ってしまった蓮根とか、1個だけ残っていたジャガイモや、鍋の残り野菜などなどを入れた野菜モリモリの味噌汁です。豆腐を手でちぎって入れてます。味も染みやすいし、田舎風っぽくてなんだか好きです。
お野菜たっぷりおにぎりランチ☆_f0192151_20435144.jpg

気づけばもう今月も後半に突入しているんですね~
クリスマスもあと1週間♪皆さんはお家でディナーなのかな?それともお外??
我が家は、お家クリスマスの予定だったのですが、急遽イブの日に旦那様の実家皆様と忘年会をすることになりました。
当初は別の日の予定だったのですが、お店の予約が24日しかとれなかったみたいです。
イブに懐石料理なんてちょっと粋じゃないですか(^皿^)昔、義姉様がバイトしていたところらしいのですが、ずいぶん前にも連れて行ってもらいました。美味しいところなので楽しみ♪
お家クリスマスは25日にしようかな~
お野菜たっぷりおにぎりランチ☆_f0192151_20555223.jpg

いつもカメラを恐がり、私から近づくと逃げるニコリが珍しくすんごく接近してきました。
この目の瞑りかた(爆)
たぶんレンズにオデコ軽くぶつけられていますわ。それぐらい近づいてきたのですよ。
また貴重な一枚が撮れました~(^皿^)

今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

by presidentet1982 | 2009-12-17 21:05 | ◎ ごはんメニュー
<< 冷凍庫ストックでお惣菜パンランチ☆ イタリアン肉じゃが~ >>