時々食べたいおやつ☆
f0192151_13175093.jpg

* nico@cafe おやつ *
Wクリームシュークリーム

時々無性に食べたくなる「シュークリーム」。思えば久しく食べていませんでした。
子供の頃、母がよく作ってくれたおやつです(^^)
家庭で作るシュークリームって買ってきたものとは違う美味しさがあって大好きです。
我が家のシュークリームは、ほんのりラム酒が香るカスタード入りです。
その母の味に、練乳入りのクリームもプラスしてWクリームにしました。
f0192151_13241416.jpg

私は、生クリームをホイップする時は、砂糖ではなく練乳を入れます。
安い低脂肪の生クリームでも、練乳を入れると手軽にコクがUPしてとても美味しくなるのでお勧めです。
f0192151_13265753.jpg

シワシワばあさんみたいな手が写っていますが、乾燥した私の手ですカピカピ~だぁ・・・

今回シュー皮は、電子レンジについてきたレシピで作りました。
電子レンジに「シュー生地」のキーがあり、そのボタン一つで適度にスチームを出してくれるとの事。焼く前に霧吹きを吹きかける必要もないんですって!
便利ですね~

ちなみに我が家のレンジはコチラ↓


三つ星ビストロ NE-R3000-Rです。
去年の私の誕生日に買い換えてもらいました。
今は新しい型のものが出て安くなっているようですが・・・
本当はそういうタイミングで買い換えるのが賢いんでしょうね。買い物下手なんです。
f0192151_13351092.jpg

最近店番の日々が続いております。
そして、こんな調子でうちのお店は31日まで営業(--)
お休みまでまだまだ~!頑張るぞ!

いつも応援ありがとう!
よろしければ今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝ですありがとう~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-22 13:46 | お菓子
<< 鮭とイクラの親子丼~ 鶏ササミ&キノコのニンニクバタ... >>